ここから本文です

IPが宛先IPアドレスから宛先ネットワークを探すとき、どのような流れになりますか?

sah********さん

2019/4/915:36:30

IPが宛先IPアドレスから宛先ネットワークを探すとき、どのような流れになりますか?

予想では(IPv4での例)、
上位ドメインを確認して、プロバイダが管理するものでなければ上位の管理者に送信し、そこにドメインが存在すればそっちのネットワークに渡す。なかったら上位ドメインに。これを繰り返す。そうなると末端プロバイダとその契約先は集線スター型で繋がっていて、末端の1つ上プロバイダと末端プロバイダも同様につながっているのかなと思いました。
疑問としては、IPが32ビットだとすると、プロバイダのもつIPアドレスが上位ビット(1オクテットくらい)までめちゃくちゃなので、どうやって上位ドメインという規則性を確保しているかです。
URL的な考え方なら、AAA.BBB.CCC.jpの場合、CCCを持ってないかプロバイダが確認して、持ってなければ上位プロバイダにCCCを管理しているか確認させて、そもそも上位プロバイダがBBBじゃなければ(DDDとか)、更に上位の~……という考えです。
こんな感じなら、どうやってIPの32ビットで実現してるのかという疑問が残ります。
どなたか分かる方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2019/4/1101:42:04

確かにDNSでの名前解決とIPアドレスのルーティングがごっちゃになってますね。
それにIPv4はグローバルIPとしてはすでに枯渇しています。

> そうなると末端プロバイダとその契約先は集線スター型で繋がっていて

インターネット(WAN)で言えばスター型で繋がっているわけではありません。
LANの「ブロードキャストドメイン」のような話とは違い、経路を冗長的に持たせてつなぐことがIPの研究の発端でした。
冗長性を持った複数の経路から何を選ぶかはルーティングプロトコルによります。

IPv4時代でもプライベートアドレスを除いた部分については地域・国別に割り当てできるアドレスは制限されていましたが一つのサイトが一つのグローバルIPアドレスがあれば問題はありませんでした。

ルーティングプロトコルのBGP
https://ja.wikipedia.org/wiki/Border_Gateway_Protocol

ドメインの名前解決のDNS
https://ja.wikipedia.org/wiki/Domain_Name_System

とか確認してみてください。
現在のインターネットの運用上の弱点としてDNSサーバの障害があるのも事実ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sfi********さん

2019/4/1115:15:18

>IPが宛先IPアドレスから宛先ネットワークを探すとき、どのような流れになりますか?

パケットを受け取ったISPのルータは宛先IPを含んだネットワークを自分が知らなければ知っているはずのルータに投げる。(デフォルトルートとして設定した相手に投げる事で約75万経路の情報を持ったルータにまで到達するようになっている)
その結果 ルーティングテーブルにマッチした宛先が必ず見つかるのでそのルータの持つ情報に基づいて次のルータへと受け渡されていき最終的に目的地に届くようにできている。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nob********さん

2019/4/1009:49:03

簡単に説明します。LANとLANの間にはIPルーターが有ります。IPルーターはIPアドレスを見てどのLANのどのルーター(目的のマシンがLANに有る場合は当然そのマシン宛に送ります)に送るべきかを判断する必要が有るので、ルーター同士が常に情報交換をしあっています。その情報を元に、IPアドレスから次に送るべきルーターを決め送り出しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2019/4/916:16:56

すみません。ドメイン名の名前解決と
IPv4 のルーティングが、ごちゃまぜで混乱してます。

まず、ドメインと、IPアドレスはこの場合は関係ありません。

ドメインのことは忘れて考えてください。
IPアドレスで運用する場合は、IPアドレスの世界だけで全部解決されます。

まず、IP アドレスを指定すると、
そのマシンの「ルーティングテーブル」を参照します。
そこで、IPアドレスに一致する ネットワークデバイスがまず選択されます。
そして、そのデバイスに設定されているIPアドレスと同じネットワーク内ならば、
そのまま通信が出来るので解決です。
特にルーティングが指定してあるアドレスは指定されたルーターに通信に行きます。
それ以外は、デフォルトルーターに通信します。
後は、通信先のルーターで同じ様に通信先を特定していって、
最終的に同じネットワークに辿りついたら完了です。

まず、基本から学んでください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる