ここから本文です

不眠に効果のある漢方薬について教えてください。 長年、睡眠薬を飲んできました...

アバター

ID非公開さん

2019/4/915:36:50

不眠に効果のある漢方薬について教えてください。
長年、睡眠薬を飲んできました。この度、減薬することになり加味帰脾湯を飲み始めました。

徐々にマイスリーを減らして、最終的には飲まなくても眠れるようになるというのが目標です。質問ですが、睡眠に一番効果のある漢方薬を教えていただけますでしょうか?
体力はありません。のぼせなどはありませんが貧血ぎみ、冷え性です。調べたら、加味帰脾湯の他にも色々不眠にいい漢方があるようです。一つ一つ確かめていくしかないのでしょうか・・・主治医は、あまり漢方に詳しくないのか私の飲みたい漢方を。。みたいなスタンスです。金銭的にも時間的にももったいのでここで聞いてみました。ご存知の方、教えていただけましたら幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
258
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xp2********さん

2019/4/1107:18:02

漢方医や内科に受診してください
漢方医だと保険治療なので安く収まります。
1月薬局だと1万8千円くらいになります。
不眠で一般的なのが柴胡加竜骨牡蛎湯 第一選択薬です


胸脇苦悶あり、腹力充実あり 柴胡加竜骨牡蛎湯ツムラ12
胸脇苦悶あり、腹力充実なし 抑肝散ツムラ54
胸脇苦悶なし、下腹の広範な圧痛あり 黄連解毒湯ツムラ15
胸脇苦悶なし、下腹の広範な圧痛なし 加味逍遥散ツムラ24

頭痛なし、咽頭違和感あり 半夏厚朴湯ツムラ16
頭痛なし、咽頭違和感なし、食欲不振あり 補中益気湯ツムラ41
頭痛なし、咽頭違和感なし、食欲不振なし、便秘あり 桃核承気湯 ツムラ61
頭痛なし、咽頭違和感なし、食欲不振なし、便秘なし、腹力充実あり 四逆散35
頭痛なし、咽頭違和感なし、食欲不振なし、便秘なし、腹力充実なし 柴胡桂枝乾姜湯ツムラ11

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/11 19:50:21

明日、漢方内科へ受診してみようと思います。皆様方、詳しく教えてくださいましてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ski********さん

リクエストマッチ

2019/4/1008:05:18

何と言っても、酸棗仁湯(サンソウニントウ)ですが、西洋薬のような強い効果は望めません

プロフィール画像

カテゴリマスター

yun********さん

リクエストマッチ

2019/4/916:00:59

質問者さんがこの知恵袋内の検索で「不眠に効く漢方薬」で探されると、沢山の症例が出てきますよ。