ここから本文です

「必要悪」という言葉がありますが、本当に「悪」は必要なんですか?

hok********さん

2019/4/915:44:45

「必要悪」という言葉がありますが、本当に「悪」は必要なんですか?

閲覧数:
74
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zin********さん

2019/4/920:26:12

我々が悪と認識しているものがあります。
しかし、それは絶対悪ということではないはずです。
仏教には善悪不二という言葉があります。善の中にも悪が潜んでおり、悪の中にも善が潜んでいるというような意味合いだと思います。また、そのような善と悪しか自分なちには為し得ないのだという現実を直視すべきだと思います。
絶対善というものもまた、この娑婆においてはあり得ないということだと思います。
可哀想だと思って誰かに援助の手を差し伸べることは、善だと見られがちですが、そのことによって、その相手の自立が妨げられたらどうでしょう。
必要悪というものは、いま我々が、それを悪だと思っていることのほとんどは、深いところから見れば、必要悪だという風に言えるかもしれないわけです。
ただし、それは必要悪だから無くさなくてよいということではなく、善を目指して進む中にも悪は入り込むということであり、それを必要悪だとみる視点を一方に持つということも大事なことかなと思うわけです。
もちろん、その悪によって心に大きな傷を受けた人に対し、それは必要悪だったなどと言ってはならないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

2019/4/1011:00:26

いらない(・o・)

jis********さん

2019/4/919:24:38

必要だよ。
わかりやすい悪が駆逐され尽されると、今度は悪といえるかどうか分かりにくい者たちが悪人とされる。
そして終いには、咳を一つしただけで大仰しく監禁される世の中になる。

いま、社会に漂っている閉塞感という空気の正体はそれさ。

みんな血眼で他人の粗を探して正義を振りかざしている。
そうしないと、自分が悪にされてしまうのさ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mam********さん

2019/4/918:52:40

オナニーがすべてです、オナニーが

bon********さん

編集あり2019/4/918:40:20

より大きな悪を削減するためには、少なくとも、より小さい悪が必要である。これは真理である。より大きな悪を削減したのちには、その削減に寄与した小悪もまた、より小さな悪によって削減されなければならない。これが、「普遍の正義は存在しない」ということの本当の意味である。

哲カテは、サブでしたか。

tep********さん

2019/4/917:23:08

警察組織が壊滅して失業者が増える。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる