ここから本文です

コミケに参加したいのですが、 参加する時の注意点用意すべきもの 暗黙のルール...

euq********さん

2019/4/917:40:32

コミケに参加したいのですが、
参加する時の注意点用意すべきもの
暗黙のルールなど教えてください

閲覧数:
103
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2019/4/922:20:33

究極のルールは「お客様は居ない」でしょうかね。

普通の商取引なら「売主」と「お客様」が居て,お客様は一方的にサービスを受ける側です。

ところがコミケの場合,売手も買い手も,イベントスタッフすら「みな平等」に「参加者」です。

平たく云えば「お客様は神様だから,お客様である俺の云う事を聞け!」は「通用しない」と云う事です。
だから,スタッフはあくまで「イベントの円滑な運営」のためだけに存在していて,一般参加者(買い手)の世話をするためには居ない,という事です。

あの場所では,必要な情報は自分で仕入れ,必要な知識は自分で勉強するのか「当たり前」の事なのです。
「初心者だから」「学生だから」「子どもだから」は,一切通用しない厳しい世界です。
(逆に「大人だから」と云うだけでは尊敬も尊重もされません。)

自分の事は,自分ですることが出来る。
それが,あの場所に居て良い「最低限の資格」です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oma********さん

2019/4/1012:06:21

公式サイトを読め カタログが発売されたら迷わず買え

お客様ではなく参加者として行け

千円札と五百円硬貨をそれなりに用意しておけ

今年は開催日が4日もあるので日数を間違えるな

水分補給はしっかりと、じゃないと死ぬぐらいシンドい思いをすることになる

都内で泊まる場合は宿泊場所などは今のうちに探しておけ 今からでもキツイけど探せばあるかも


ざっとまとめるとこんな感じです。あとコミケ前にこういう質問するとフルボッコにされるので絶対止めるように。

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_j********さん

2019/4/1010:31:31

≫参加する時の注意点
→参加に限らず、【まずは自分で調べてみる】ことのできる人が【参加する上での必須条件】です。

例えば
①自宅の最寄駅から会場までどうやっていったらいいですか?
→自分で調べもせずに他人に嘘教えられたらどうするの?交通事故でその方法が使えなくなったときまた知恵袋で質問するの?といった感じだったり、
②注意点用意すべきもの教えて下さい
→【コミケ 初参加 注意点】で検索すればいくらでも詳しく出てくるけど何も自分で調べてないの?調べろよ自分でという感じになり、回答は厳しいものばかりになります。

カタログ読んだり、色々なサイトを見れば大抵の疑問は解決します。自分で調べたけどどうしてもわからなかったこと(調べたら飲み物は凍らせて持ち込んだ方がいいというものを見かけましたがなぜですか?とか)を知恵袋で聞いて下さい。みなさん優しく教えてくれるはずです。
【まずは自分で調べてみる】ことがコミケ参加への第一歩ですので、それでもわからなかったら知恵袋で同じような質問がないか検索した上で質問して下さいね。

sui********さん

2019/4/921:05:58

先に挙げられた事、みんな公式サイトとカタログに書かれとるで
歴史の長いイベントなんで、暗黙のルールも一般化し明文化されとる
実はこんな…!なんてのはナイよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2019/4/919:50:15

入場にはリストバンド型入場証が必要です。
これは当日会場で購入することもできますが、
開催1ヶ月前に発売される「コミケカタログ」を購入すると
開催4日分のリストバンドが付属予定です。必ずこのリストバンドを
ご持参してください。

所持品については、写真付き身分証明書(または学生証)、
健康保険証、通院してなにかお薬を服用していれば記入済みお薬手帳
チャージ済みのIC交通乗車券(PASMOまたはSuica)、
500ミリリットルのポカリスエットかアクエリアスを2本
1万円札以外の現金を持参してください。
スマホを使っていれば、モバイルバッテリーも充電した状態で
ご持参ください。
また、カタログには会場マップが付属していますので、お買い物
リストを記入したものを持参してください。

前夜から当日まで、
前夜は食事は軽めにし、十分な睡眠を取って下さい。
また保護者の方には、「東京ビッグサイトに行って何時頃までに帰る」
と必ず伝えて下さい。
当日は、必ず食事を取り水分補給をして、トイレで出すものを
出し切ってから忘れ物が無いようにしてから出発してください。
IC交通乗車券の残高が少ない場合は自宅最寄り駅で帰りの分まで
チャージしてから電車に乗って下さい。
忘れると帰りの交通機関でチャージ・またはきっぷ購入してから
最後尾に並び直すなど無駄な時間がかかります。

最後に禁止事項です。
コミケカタログにも詳細がありますが、重要なのは
・体調不良で無理をして来場しないこと
・雨が降っても傘の使用は禁止、雨合羽を使用のこと
・自宅からコスプレでの来場禁止
・始発以前の来場や前夜からの徹夜来場は禁止、警察に補導されます。

rik********さん

2019/4/918:37:42

ほかの方も言ってますが、公式でも説明等は出ています。
個人的に言っておきたいことは、例年暑い日が多く、
入場前の待機列は日陰がないところが多々あります。帽子、水分は十分に。