ここから本文です

日本初のギャグの文学作品は何でしょうか? 歌でも物語でも随筆でもいいのです...

アバター

ID非公開さん

2019/4/918:28:19

日本初のギャグの文学作品は何でしょうか?

歌でも物語でも随筆でもいいのですが、明らかにウケを狙った作品は現在知られている範囲で何でしょうか。

閲覧数:
45
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

編集あり2019/4/918:32:01

古事記。

オオクニヌシと国造りをしたスクナビコナはある日、穂先にたかりついていたところ、うっかり弾かれて行方不明。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2019/4/919:49:45

古事記でしょう。
アマテラスの岩戸隠れ。引っ張りだすために女神のアメノウズメがエロダンスを踊り大ウケ、引きこもったアマテラスがムッと来て岩戸をちょっと開けて覗いたら、そこを怪力の神がこじ開けるって、こりゃどう見てもマンガでしょ。
それで言ったら、逃げるイザナギをイザナミが追いかけた黄泉比良坂の追いかけっこも相当ギャグ。追跡するヨモツシコメやヨモツシコオが生えてきたタケノコに飛びついたり、投げつけられたモモに夢中になったり。挙句に出口でイザナギとイザナミが、あんたの国の人間を殺してやると罵れば、もっとたくさん産ませてやるって言い返す。この二柱の神様は、結局最後まで子作り話かい!と突っ込みたくなる終わり方。
ゲラゲラと笑ってしまう神話に満ち溢れているのが古事記です。

pan********さん

2019/4/919:29:05

鳥獣人物戯画では。但し、これは落書きという研究もあり。

dhi********さん

2019/4/919:24:41

文学作品ということで、
平安時代末期(1140ころ)の今昔物語集には滑稽譚があります。「受領は倒るる所に土を摑め」は当時の権力者の実態を表しており、日本史の史料としても重要です。
鎌倉時代初期(1220ころ)の宇治拾遺物語の、美味しいごちそうに小僧が寝たふりをする話はご存知でしょう。
本格的なギャグは江戸時代の「東海道中膝栗毛」です。
今夜は戸塚宿までの弥次さん喜多さんが手前の程ヶ谷(保土ヶ谷)宿で、宿場女郎の強烈な客引きにあいます。
「お泊りはよいほどがや(程ヶ谷宿)と留女(とめおんな=宿場女郎=飯盛女)
とつかまえ(戸塚の手前)ては離さざりけり」
明らかにウケを狙った文学作品です。

jaa********さん

2019/4/919:21:19

男女が入れ替わる騒動を題材にしたとりかへばや物語かな。
ウケ狙いじゃないのだろうが、勝小吉の半生を自著した夢酔独言も面白いとのことだ。
とんち話は一休咄、笑い話を集めた醒睡笑なんかもある
とりかへばや以外は全部江戸時代だけど

dok********さん

2019/4/919:14:47

日本最古のギャクの文学作品は「竹取の翁の物語(かぐや姫の物語)」です。
各段に「恥を捨てる、魂離(たまさ)かる、あへなし、あなたがへ、かひなし、富士」の言葉の洒落で遊んでいます。
かぐや姫の物語で、富士山は武士がたくさん山に登ったから「たくさん=富んでいる」、それで「富さんの武士の山」だそうです。
他は「かぐや姫の物語」をギャクとして読んで見て下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる