ここから本文です

M&Aについてです 上場企業が買収側の場合は株式交換(被買収側に買収側の株を割...

gen********さん

2019/4/918:38:46

M&Aについてです

上場企業が買収側の場合は株式交換(被買収側に買収側の株を割当)、非上場同士の場合は現金ですか?

上場企業が現金で買う例はあまり見ないですが

閲覧数:
8
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to_********さん

2019/4/919:13:42

別に決まっていませんよ。上場企業が現金で買収するケースも普通にあると思います。
https://www.dir.co.jp/report/consulting/ma/20181212_020508.pdf
TOB取引金額上位20件における使用対価は、日本では現金が100%という結果もあります。(サンプルは20件なので少ないですが)
また、グーグルで「株式の取得(子会社化)に関するお知らせ」で検索すると上場企業が子会社株式を取得したときの開示書類を見ることが出来ます。それらを見ていても現金と思われる買収案件は多数ヒットします。

株式を売却する側の心理としてキャッシュがほしいことが大半だと思うので現金で買収するケースの方が多いのではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる