ここから本文です

アキクサインコについて教えてください! 現在4ヶ月になるアキクサインコ(メス)...

アバター

ID非公開さん

2019/4/918:51:03

アキクサインコについて教えてください!

現在4ヶ月になるアキクサインコ(メス)を飼っています。

他にもセキセイインコ2羽(オス・メス)、コザクラインコ1羽(オス)の計4羽います。

ヒナ

の頃から育てたので手乗りではありますが、外に出すと1羽でカゴの上でボーッとしたり、セキセイインコ(オス)に着いて行ってその子が遊んでるオモチャを囓ったりしています。

自分から寄ってくる事はないのでその子ともっと仲良くなりたいです。

アキクサは今回が初めてで、他のインコと性格が全然違い、どうやったら距離を縮められるかわかりません。
(マイペースで、撫でられるのは好まないことは知っています)

アキクサインコは口笛などは喜ぶでしょうか?

アキクサインコが好きな遊び、より仲良くなる方法を教えてください。

閲覧数:
119
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toh********さん

編集あり2019/4/1322:01:29

うちにも雛から育てた手乗りアキクサインコがいます
うちの子はテーブルの上や私が作った鳥コーナーで走り回ったり 他の子達(セキセインコ×5と文鳥×2)がリビング内でおさまっている中 一羽だけ隣の部屋や二階にまで飛んで行ったりと アキクサインコのわりに活発な方だと思うのであまり参考にならないかもしれないですが カレンダーや広告 ハガキなど色々な紙をちぎっている姿をよく見ます
あとアキクサインコは手乗り崩れしやすいとネットで見たので 私は1日一回 必ず一対一の時間を作って 手からおやつを上げるようにしています
その時にyoutubeで他のアキクサインコの囀りを流すと画面を覗きに来たり 私が歌うと肩や手の上でギョビギョビ一緒に囀ったりするので口笛も喜ぶかもしれないですね

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/15 23:42:06

皆さん教えて頂きありがとうございました!

やっぱりアキクサはカゴの上でボーっとするんですね。楽しいのかなと疑問でしたが、うちの子だけじゃなくて安心しました。

紙で遊ぶのですね!
さっそく明日からあげてみます♪
他のアキクサちゃんの声と口笛も試してみようと思います。

手乗り崩れにならないように、アドバイスを活かしてうちのアキクサともっと仲良くなりたいと思います!

本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

p4p********さん

2019/4/920:45:30

この鳥さんは今はいないのですが ささやくような鳴き声でした。
モノマネもしないし鳥のおもちゃにも全く興味をもたず恐れていました。

あなた様が書かれたケージの上でぼーっとしているに共感しました。
一緒です。
何をするでもなく昼間はぼーっとしていました。
それなのに不思議に思ったのは 朝と夕方は活動的だったのです。