ここから本文です

悔しくて仕方ないです。チューバを吹いている中三女子です。 私は学校の吹奏楽部...

アバター

ID非公開さん

2019/4/919:13:56

悔しくて仕方ないです。チューバを吹いている中三女子です。
私は学校の吹奏楽部に所属しています。妹の歳上の友達である、今年入ってきた一年生の子に「吹部、とりあえず仮入部だけでも来て!

」と伝えてもらったのですが、私の家のお隣に住むホルンをやっている 40代ぐらいの女性(結構仲がいいです)が「チューバはやめたほうがいい。重いから」と言ったそうです。
確かにチューバは重くて、人気があるかないかで言ったら人気のない楽器ですが、すごく傷つきました。その言葉を聞いた今年入った一年の子が周りの吹部に入る子に「チューバはやめておいたほうがいい」なんて言われたらで人気のないチューバがさらに不人気になってしまいます。

その人はずっと吹奏楽やってきていて、どんな楽器でもなくては吹奏楽は成り立たない、と知っているはずなのに、そんなことを言われてとても悲しかったです。

確かに人気のない楽器だとはわかっています。メロディーもほとんどないし目立たないし。でも大好きなチューバをそんな風に言われたのはショックで悲しくて悔しくて凄くイラついて泣いてしまいます。

もうどうすればいいのか分かりません。助けてください。こんなグダグダの長文を読んでくださり有難うございます。回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2019/4/1001:11:26

その女性の性格が分からないのですが、あなたの印象では、そんなに悪い人ではないのですよね?

しかも「チューバは人気ないしメロディもそんなにないから、やめといた方がいい」ではなくて「単に重いから」でしょう?

ならば、その女の子の体力的な面での心配からか、または性格的な適性からのアドバイスかもしれませんよ。

その女性と話せるのなら、「チューバやめといたほうがいい、なんてひどーい(^^)」って感じで真意を確かめては?

悲しむのもイラつくのもそれからでいいですよ。噂的なところで感情的になっては損ですよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「チューバ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

szd********さん

2019/4/1101:04:29

チューバの楽しさ、やり甲斐は、チューバを担当してしばらく経験した人間にしか分かりません。不人気だとしても、吹奏楽にはなくてはならない存在です。(もちろんどの楽器もですが)

わからない奴は放っておけばいい。
他人から評価されるためにあなたを含めチューバ奏者はチューバを演奏しているわけではありません。

man********さん

2019/4/1021:49:16

質問者様には申し訳ないですが、私もチューバはやめた方がいいというと思います。

吹奏楽でチューバが重要だということも十分承知してますし、チューバの魅力もわかってるつもりです。それでもあえて他人にはチューバは勧めません。

本人はともかく親の立場からすると大変なんですよね。チューバってとにかく運ぶのが大変です。ユーフォニアムあたりまでなら、「あなたが選んだ楽器なのだから、自分で責任もって運びなさい」と言えるのですが、テューバに限っては「自分でもって行きなさい」とはいえないです。コンクールや合宿などは運送屋が責任もって運んでくれるのですが(と言ってもソフトケースだとトラックに詰めないので乗用車で搬送する場合もある)、何とか祭りとか××老人ホームの慰問演奏だったりすると、現地集合現地解散、テューバは親御さんが自家用車で搬送しないといけない状況だって考えられます。私も職場の同僚の娘さんと、家内の妹の娘(要は姪っ子)が小学校の金管バンドでテューバやってましたが、送り迎えとかで結構大変なようでした。土日に休みが取れない職場だったり、テューバ積めるような車を持っていないような家庭だと手ユー場をやらせること自体困難であると思われますし、楽器搬送中に事故にあって楽器が壊れたなんて場合、どう責任を取れば良いのか、と言ったことまで考慮しなければなりません。

このようなネガティブな要素も全て受け入れることができて、はじめてテューバと言う楽器を担当することができるのだと思う。ネガティブな要素を隠していいことばかり言って薦めたとしても、あとで「こんなに大変な楽器だってわかってたらやらせなかったのに」と文句言われるのが目に見えてますから。

職場の同僚については、家族の理解と協力も得られていたので楽しくクラブ活動ができていたようですが、姪っ子については母親から「テューバだけは絶対ダメ」と言われていたにもかかわらずテューバになったので、かわいそうな感じでした。ユーフォまでならうちに持ってきてくれればいろいろ教えてあげることもできたのに、テューバだと持ってくることもできないので、私的にもちょっと勘弁って感じでしたが。「響け!ユーフォニアム」や「仰げば尊し」の動画を見せて、少しでもテューバが好きになってくれれば・・・と思ってました。

ということで、大人の事情も考慮すると、テューバのことを理解していたとしても、なかなかテューバを薦めることはできないのです。ホルンのお姉さんもこの辺のことがわかっていてやめた方が良いと言ったのかもしれません。私も、自分がテューバをやれと言われたら(楽器を用意してもらえるなら)喜んでやります。でも、自分の娘がテューバをやりたいといったら、せめてバリトンかユーフォニアムにしてと言いますね。自分が苦労するには仕方がないと思えますが、人に苦労を強いるのはできないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mix********さん

2019/4/1007:34:11

それは大変な目に合われましたね。心中お察し致します。

でもチューバって実際重たいのは移動のときだけで、演奏中はもしかすると一番軽い管楽器ですよね!だって指一本でも支えられるんですから。
私の吹いているユーフォニアムなんて左腕だけで楽器を保持するので腕の太さが左右で若干違っていますよ(笑)

さて、本題に戻りますか。

なぜ貴方は「チューバはやめたほうがいい。重いから」と貴方にとって見ず知らずの人に言われたくらいで、「大好きなチューバをそんな風に言われたのはショックで悲しくて悔しくて凄くイラついて泣いてしまいます。」となってしまうのでしょうか?

その方は「チューバはやめたほうがいい。重いから」としか言われていないようですが、それに「人気ない」「メロディーない」「目立たない」と追い打ちをかけているのは貴方ですよ。

「重い」「人気ない」「メロディーない」「目立たない」とは貴方自身のチューバに対しての隠し持っていた負の感情です。その一部を見ず知らずの方に言われて、隠していた自分の「重い」以外の感情が突出してしまったのでしょう。

しかしチューバが重たくて人気がなくてメロディーも無くて目立たないのは誰もが知っている当たり前のことです。

そのうえでチューバが好きな人は「それがどうした?」とか「だからなんなんだ?」てな具合で、それでも自分はチューバが好き!いやそれだからこそチューバが好き!!というチューバ吹きを大勢知っています。もしかするとアバタもエクボみたいに、恋は盲目的になっているのかもしれませんがね(笑)
確かにそのチューバ吹きの演奏を聴くと、実にパワフルで技巧的でチューバってソロ楽器なんだと感じさせられます。

最後になりますが。貴方は「大好きなチューバ」とは書いています。
しかし実際には仕方なくチューバを吹いていて、それを取り繕うために「大好き」を偽装しているのでしょう。だからそのような言葉に、中傷でも何でも無い事実を言っただけの言葉に異常に反応するのでしょう。

貴方は本当のチューバ好きになれればこの問題は解決します。

長文大変失礼いたしました。

hat********さん

2019/4/1001:16:12

しっかりしなさい!
どうすればいいのかわからないなんて泣き言言ってないで練習に専念しなさいよ。
外野のおばさんがくだらないこと言ったってチューバ吹きがゼロになるわけではないでしょう?パートの割り振りは顧問の仕事でしょう。
悪いけどそんなくだらないことでショックを受けてどうすればいいのかわからないなんて言ってるあなたにイラついてしまいます。
もう一度言いますが、しっかりしなさい!

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2019/4/923:11:54

んで、あなたがもしこれから新入生で「アルトサックスとトランペットとチューバの中から好きな楽器を選んで良いよ~」って言われたら、チューバを選ぶ?

チューバパートが2つに分かれていて「メロディーのパートとベースラインのパート、好きな方を選んで良いよ~」って言われたら、伴奏のパートを選ぶ?

もし、本当に自分の心と向き合って「チューバを選ぶ、ベースラインを選ぶ」というなら、それで良いじゃないか(^^)/
なんだか良く分かってないようなオバちゃんが何を言おうとも、あなたがチューバの魅力を、低音域の魅力を、伴奏の魅力を伝えていくんだよ。

もし、本当に自分の心と向き合って「実はトランペットを吹きたいな、メロディーを吹きたいな」と思うなら、お察しの通りだね。
その怒りはチューバが不人気だから、チューバを不人気だと言われたからじゃないよね(´・ω・`)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる