ここから本文です

カフェインについてです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/919:41:43

カフェインについてです。

コーヒーを一口飲むと気持ち悪くなって
弱めの吐き気を催します。

しかし紅茶は大好きで、一日何杯も飲みますし、
気分が悪くなったことはありません。


コーヒーだめなんです…というと
カフェイン弱いんだねーと言われますが、
同じくカフェインが多量に含まれてる紅茶はなぜ平気なのでしょうか?

コーヒーで気分が悪くなる理由が他にあるとか…?

何か思いつく方はご教授ください

補足エナジードリンクも平気です。

閲覧数:
38
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2019/4/920:03:07

コーヒー飲用での不具合は、カフェインの非耐性による可能性もありますが、他のもので平気であれば、コーヒーそのもののアレルギー、またはコーヒー自体の胃液分泌促進が体質に合わないことによる可能性が高いです。

胃液分泌促進の効用は、基本的には消化の働きを良くするなどの健康上でのメリットですが、体質に合わないか、何らかの消化器系の持病や異常があると、同じ効用が過剰に影響して吐き気や腹痛として現れます。
同じように、本来はメリットである大腸の働きを良くする効用も、身体に合わなければ下痢などを起こしてしまう場合があります。

コーヒーに限りませんが、「一般には良い効果」となる様々な働きは、身体に合わない場合、薬の副作用のように悪い結果として現れることがあります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/14 22:02:51

ありがとうございました。
1番詳しくお答えいただいたので選ばせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gun********さん

2019/4/922:29:09

古いコーヒーを飲むと吐き気がします。
欠点豆の混入したコーヒーを飲むと吐き気がします。
焙煎の仕方が下手なコーヒーは吐き気がします。
抽出方法が下手なコーヒーを飲むと吐き気がします。
ロブスタの割合が多いコーヒーは吐き気がします。

コーヒーと言ってもピンキリです。
主が飲んだコーヒーとはどんなコーヒーですか?

j_v********さん

2019/4/920:01:13

コーヒーの成分にクロロゲン酸と呼ばれるものがあり、抗酸化作用や脂肪の分解吸収を抑制したりなどのメリットがあるのですが

胃の粘膜を刺激して胃液を分泌させる効果が、ときには胃を荒らして胃もたれなどのデメリットに繋がることもあるそうです