ここから本文です

日本のパスポートと台湾のパスポートを持つ者ですがもし日本に帰国時 台湾のパスポ...

hwy********さん

2019/4/920:04:13

日本のパスポートと台湾のパスポートを持つ者ですがもし日本に帰国時 台湾のパスポートで入国するとどうなりますか 何か法律上問題はありませんか

閲覧数:
83
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2019/4/1218:35:08

何か問題が有りますかってどんな問題があると思ったんですか?
法律上何も問題ないはずですよ(汗)。入管のオジさんたちは台湾旅券で入ってきたあなたが日本旅券も持ってるなんて夢にも思ってないんだから(爆)。そう思ったとしてもオジさんとは何も関係ないことでしょ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fau********さん

編集あり2019/4/1222:22:28

あなたが、日本に住んで住民票を持っているなら日本を出入国する時は日本のパスポートを使ってください。
台湾のパスポートを使いたいなら台湾に入出国する時に使ってください。
台湾のイミグレでは台湾国民の窓口から入国でき、時間の節約が出来ます。
台湾を出国する時は、台湾と日本のパスポートの両方をイミグレに見せてください。
日本を出国する時に使ったパスポートを使って日本に入国するは重国籍のルールです。

日本を出国する時に使ったパスポートで日本に帰国・入国しないと、あなたは日本に帰国していない事になる可能性があります。

台湾のパスポートで台湾に入国すれば90日の滞在が出来ます。(日本のパスポートで台湾に入国しても同じ期間)ただし、内務省に申請すれば更に90日間の滞在が可能です。

65歳以上ならば、台湾のパスポートを使い、新幹線は半額。公共の博物館・美術館は無料で入館できるらしいです。

台湾のパスポートを持っていても 1度も台湾に住んだ事が無いなら台湾の国籍を持っていても台湾の戸籍は無いはずです。日本にしか戸籍は無いはずです。台湾では国籍と戸籍は別物です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2019/4/1014:16:23

後々の事を考えて矛盾ない方を利用すれば良いのでは
あなたがずっと台湾から出たことがないなら、台湾パスポートじゃないと

逆に日本から台湾に日本国パスポートで行ったのなら、出る時も日本国パスポートじゃないと

lne********さん

2019/4/1005:09:11

入管で在留資格取り消しをします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/4/923:19:37

日本に滞在出来る期間に制限が有ります。外国人として扱われますから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2019/4/921:55:01

短期滞在ならビザは必要無いので短期の入国は
可能です。90日以上は居られません。

もし長期で日本に滞在するなら在留資格取得が必要
となります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる