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H20年式マツダMPV23Tです。運転席側のドライブシャフトが抜けなくて困っています。...

wnn********さん

2019/4/920:49:53

H20年式マツダMPV23Tです。運転席側のドライブシャフトが抜けなくて困っています。
ナックル側は固着してたようで556して叩きまくりましたが抜けず、ストレートのホイールハブプーラーでなんと

か抜けました。ミッション側を引き抜こうとドライブシャフトを引っ張ったら破れていたインナーブーツのところで、ドライブシャフトが分離してしまいました。現在、ミッション側にはインナー側のケースが残っています。
ミッション側から伸びてきたシャフトとケースの差し込み部をバールでこじったり、ケースをナイロンハンマーで叩いたり、裂けたインナーブーツ部を持って引っ張ったりといろいろ格闘しとりますがうんともすんとも言わないです(>_<)
ちなみに運転席側はミッションから伸びてきたシャフトにドライブシャフトのケース部を差し込む形になっているので、ドライブシャフトの差し込み部はメスになっています。
何かいい策あれば、ご教授ください。

ドライブシャフト,ミッション側,インナーブーツ,ホイールハブプーラー,ケース,スプライン,ハンマー

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ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/4/922:03:14

長いマイナスドライバー等をドライブシャフトのケースに当てて、抜ける方向へハンマー等でドライバーを叩いて出すと抜けると思いますよ
差し込まれているスプラインにCピンがあって、それが抜け止めになってますので
抜け難い時は本当に固いです

ちなみに入れる時もハンマー等で叩き込まないと入らないと思いますよ

質問した人からのコメント

2019/4/10 16:50:49

みなさん回答ありがとうございました。
結局、叩いて叩いてひたすら叩いてスコッと抜けました
やっぱ叩く他ないんでしょうね。
ベストアンサーは甲乙付けがたいので、最初に回答していただいた方にします。
ありがとうございました!

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mon********さん

2019/4/1016:20:17

土方が使うバール、釘抜きですが1メートルも無い長さの物ですがホームセンターで安く売ってます便利です1本あれば、悪戦苦闘された形跡見てとれますがもう1歩ですスプラインすこんと外れます、スバルもっとムズいですよご参考になれば幸いです。

ycq********さん

2019/4/1014:01:48

600mmのタイヤレバーでコジルと抜けるのが普通

ikt********さん

2019/4/1012:34:52

はじめまして。
抜ける方向に叩いて抜くか、諦めてミッション側のジョイントシャフトと一緒に外す方が簡単かもしれませんよ。

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