ここから本文です

「現在の朝日放送テレビによる、バラエティ番組「探偵ナイトスクープ」では、交代...

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/4/921:16:47

「現在の朝日放送テレビによる、バラエティ番組「探偵ナイトスクープ」では、交代制の顧問。
連続ドラマとして、時代劇番組「必殺仕事人V・風雲龍虎編」では、「依頼人からの仕事の依頼を、自

分の寺で受付する、大阪弁で会話する、坊さん」役として、レギュラー出演してる、女優さんの娘さんが居る、大阪方面拠点の落語家」と、なります。

桂ざこばさん。

「必殺仕事人シリーズで、レギュラー出演してた時期では、芸名としては、桂朝丸」と、なります。

なので、「日本テレビ(日テレ)系列による、ニュース系のワイドショー番組では、本業を活用した説明が上手い、リポーターとして、東京へ出張し出演してたのは、知ってる人は知ってる」と、思います。

この桂ざこばさんのお弟子さん。

「ひらがなの芸名の人」が、結構多いと、良く聞きます。

実際、先日。

私が住む、地元の市役所が主催する、落語仕立ての講演会の講師として、お弟子さんである「桂りょうば」さんが、来てたそうです。

ただ「桂朝丸時代も、お弟子さんが居るのは、知ってるけれど、桂ざこば襲名以降なら「ひらがなの芸名で、名付ける」とも、良く聞くけれど、桂朝丸時代からのお弟子さんなら、どんな文字が付いた芸名で、名付けてるか?」の意味では、分かりません。

そこで、「該当者が、多いと思うので、1人だけで…?」により、質問したいのは…?

「桂ざこばさん、襲名前の桂朝丸時代。
お弟子さんの芸名としては、「どんな文字を、共通で付ける」等、どんな体制で、名付けてるか?
又、テレビやラジオ番組出演で、知名度ある人が良いが、主にお弟子さんとしては、誰が居るか?」に、なります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hes********さん

2019/4/923:05:54

ざこば師匠の前名は朝丸でしたけど、当時の弟子は筆頭が都丸(京都出身から
ついたとか)次の喜丸、出丸までが朝丸時代の弟子ですね。

都丸は現在は4代目 桂塩鯛を襲名しています。
喜丸は2004年に亡くなっています。
出丸はそのままの高座名で活動しています。

塩鯛の名跡は昔にざこばさんが襲名しようとして米朝師匠に
赦されなかった名跡です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/16 14:53:58

又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる