ここから本文です

人間の人格を形作る項目は、「遺伝」「環境」「本人の意思」のどれが一番強いので...

kos********さん

2019/4/921:49:43

人間の人格を形作る項目は、「遺伝」「環境」「本人の意思」のどれが一番強いのでしょう。

閲覧数:
71
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zwx********さん

2019/4/1016:13:41

パーソナリティ形成には

核となる持って生まれた気質 (遺伝含む)
18歳程度までの生育環境からのキャラクター形成
(マッセイの発達分析に依拠)

が影響します

本人の意思 による人格は
ペルソナ と言い、人格ではありません

質問した人からのコメント

2019/4/13 23:09:49

皆様、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

2019/4/1010:38:54

圧倒的に「遺伝」

で、本人の意思ないしは意志は、どっちも人格にはカンケーないよん。

行為にはカンケーするんで、行動傾向である性格(人格じゃないよん)には、二次的に関与をするよん♪ヽ(^○^)ノ

プロフィール画像

カテゴリマスター

bec********さん

2019/4/1008:31:19

親と子供の性格はそれほど似ない

なので遺伝とは少し違うが

それでもほぼDNAの出来具合で決まる

プロフィール画像

カテゴリマスター

es2********さん

2019/4/1007:56:29

私の場合は、本人の意思だと想う。

自立心が出来ると、本人の意思によって、環境を選択しているから。

nou********さん

2019/4/1006:58:29

環境が圧倒的だろ。
たとえば北朝鮮のような国の貧しい階層に生まれ育ったら、本人の意思や希望などあっさり押しつぶされてしまうだろうしな。
ましてや遺伝的なものなど、国家的なさまざまな領域における強制と忍耐の前では出る幕がないだろ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

for********さん

2019/4/923:16:26

「環境」>「本人の意思」>「遺伝」