ここから本文です

岡山県に宮本武蔵駅という駅があるそうですが、人物名が駅名になってる駅は他にあ...

puf********さん

2019/4/923:33:54

岡山県に宮本武蔵駅という駅があるそうですが、人物名が駅名になってる駅は他にありますか?

閲覧数:
124
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eps********さん

2019/4/1019:26:15

JR西日本・伯備線・方谷駅

「ほうこく」と読みます。周辺には方谷という地名は無く、備中松山藩士で陽明学者の「山田方谷」に由来した駅名です。
昭和3年に開業しましたが、当初は人名を駅名にすることは認められず、「方谷は人名ではなく西の方角の谷という意味である」として何とか認められたというエピソードがあります。
一休さんのトンチみたいですね。

山田方谷は、綱紀を整え見聞を広め大局的な視点で政治にあたることが重要と説き、飢餓から藩を救ったことから、備中聖人と言われています。

  • 質問者

    puf********さん

    2019/4/1022:30:46

    貴重な情報ありがとうございます!本当にトンチですね(^^;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ris********さん

2019/4/1200:23:03

東犀川三四郎…平成筑豊鉄道

尾本…大井川鉄道井川線、尾本さんの為

hfb********さん

2019/4/1023:26:08

鶴見線の安善駅
安田財閥の創始者、安田善次郎から。
同じく鶴見線の浅野駅は、浅野財閥の創始者浅野総一郎から。

東葉高速鉄道の飯山満駅は、飯山満さんとも、人名
とも関係は無い。

goy********さん

2019/4/1022:25:10

豊田市、三河豊田=いずれも豊田佐吉から。
淀屋橋=大阪の豪商淀屋一族から。
春日部、北春日部=かつての武家春日部氏から。
など多数。

人名が由来の地名は想像以上に多い。

oba********さん

2019/4/1019:43:00

奥羽本線に茂吉記念館前駅というのがあります。
上山出身である斎藤茂吉の記念館の最寄り駅です。

ogi********さん

2019/4/1006:44:47

列車の名前なら、「かいおう」ですね。博多と直方の間を走る特急列車の名前です。

直方市出身の、大関になったお相撲さん「魁皇関」にちなんでです。