ここから本文です

エネファームを設置予定です。確定ではありません。 当方の建てる家は、LDKか一階...

ten********さん

2019/4/923:37:37

エネファームを設置予定です。確定ではありません。
当方の建てる家は、LDKか一階で、風呂場等水回りが二階にあります。

エネファームというものがイマイチ分かってないのですが、

疑問①

タンクの湯を使い果たした場合、お湯は内部のエコジョーズから遜色なく出るのでしょうか??切り替わったなと分かるのでしょうか??

疑問②
二階に風呂がある場合、シャワーの水圧は問題ないでしょうか?

疑問③
エコジョーズに切り替わった場合に水圧は変動するのでしょうか??

お願いします。

閲覧数:
121
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2019/4/1023:10:31

エネファームを使っていますがわかるところだけお答えします。
エネファームは発電をするときにその排熱でお湯を沸かしてタンクにためておくのですが、お湯を使うときは優先的にタンクの湯を使います。
が、タンクが空になったら(あるいはタンクの湯が冷めたら)エコジョーズの部分が動いて普通にガス給湯器としてお湯が出ます。

タンクの残量は操作モニターに表示されるので、それを見たら「タンクが空になった」と言うことはわかりますが、使っていて今切り替わったなどと言うことは全くわかりません。
タンクでもエコジョーズでも同じようにお湯が出ます。
おそらく水圧は変わらないと思います。

2階で使うときはわからないので、詳しい方の回答をお待ち下さい。

  • bab********さん

    2019/4/1023:12:40

    あ、わかっていらっしゃると思いますが、「エコジョーズの部分」と書いたのは、エネファームが「発電機」+「エコジョーズ」の合体したものだからです。

質問した人からのコメント

2019/4/15 06:36:49

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2019/4/1023:58:18

貯湯式の給湯器は水圧が弱いのでやめた方がいいです
ましてや二階だし
お湯が、一階にある給湯器から二階に来るまで時間がかかるのも難点になります

エネファームなんかより二階の壁やバルコニーに付けられる給湯器のほうが絶対にいいに決まってます

エネファームは低周波の問題もあるし補助金もなくなったし

二階に給湯器あるお宅はいくらでもありますよ