ここから本文です

SUV車の購入で悩んでます。詳しい方お願いします… マツダ CX-3 XD MT、ホンダ ヴ...

gen********さん

2019/4/1000:22:21

SUV車の購入で悩んでます。詳しい方お願いします…
マツダ CX-3 XD MT、ホンダ ヴェゼルハイブリッド、 マツダCX-5XDで悩んでます。

用途は通勤(通勤距離5㎞、長い上り坂あり)。

週1,2回長距離ドライブ。
深夜にポイントへ向かい、車中で寝てから朝一サーフィンorスノーボードをする予定です。身長172cm。

MTに乗りたいのでCX-3XDMTを候補に入れましたが無理なら、MTはあきらめて CX-5XDにしようと考えています。
ヴェゼルは CX-3 と CX-5 の真ん中くらいの大きさだと考えているので一応、候補に入れました。新型エクストレイル、CX-5XDMT は予算のため断念です。。。泣

CX-5 を無難に選んでも良かったのですが、CX-3 の広さでも十分に休めるならMTに乗りたいと考えています。どうでしょうか。。。

いろんな面を含めて回答いただければ幸いです!よろしくお願いします!

閲覧数:
437
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2019/4/1000:28:40

cx5でしょうね。cx3は狭いんでゆとりはありません。
ルーフを使ったにしても荷物を積んだりしたらかなり狭い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sal********さん

2019/4/1021:27:49

サーフィンやスノーボードを持って行き、気の済むまで試乗してください。狭いかはあなたが決めることだからです。
私はデミオですが4~5人乗せることもたまにはあります。2人乗りとか言ってるような、所有したこともない人の意見は正直参考になりませんよ。
ちなみにMT諦めた人って、数年後に後悔している人がとても多いです。

can********さん

2019/4/1013:01:47

マツダは値段のわりに出来はいいんだけど、外車をパクッテる感がきになる。

外観→ボルボ、後ろアルファロメオ 内装→アウディ(cx5)、ベンツ

個人的には恥ずかしいくらい、いろんな外車を取り入れてると思う。

ここが許せるならcx5でもいいと思う。

この辺のクラスで一番内装が広いのはエクストレイルだし、雪道行くなら断然フォレスタ(外車含め圧勝)。

外車ふくめ周りに往年のSUVのりが多いんで、いろいろ乗り比べた結果、フォレスタが素晴らしいなとは感じた(特に雪道)。 で、大きさなんだが、SUVってのは大きくなるわりに内装は広くないってのがネックで、この点をカバーしてるのがエクストレイル(だけ)。 外車だともう一回り大きいのを買わなきゃいかんし、そうなると不便も出てくるもんね。

なので、今のSUV事情は、大きさはエクストレイルくらいまでが不便が出ない。それより小型のCX3やヴェゼルを買うなら、SUVじゃない方が①値段安く②広さ変わらない③重心が低く運転が楽しい、で得策という状態。
雪国に住んでいて駐車場が狭いのであれば候補にあげた方が良いと思うくらいで、一番デメリットのある大きさだと思う。

とにかく、車高が高いってだけで運転には不利な部分が多い。車高の高さを最大限発揮できるのは深い雪道や悪路の強さだろ? と、この理念を感じるのはフォレスタだけ。 車高が高いデメリットに対して何を得たいかによって変わると思うけど、個人的には広さと走破性は今でも譲れない部分。 CX5はこの2つより街乗りに気を使ってると思うから、そこさえ合えば考えてもいいんじゃない。 ただ、最初はいいと思うが、パクリの部分が2、3年後くらいに気になるような感じがして怖い。

wil********さん

2019/4/1012:47:23

自家用車はデミオ、社用車でCX-3/CX-5があります。

CX-3はデミオベースなので結構狭いです。
まあ運転席・助手席はそこそこの広さです。
荷室は段差もあるので決定的に使いにくいですね。
実際には2人乗り+@だと割り切ったほうがいいです。
最低地上高も165mmなのでなんちゃってSUVかなと。
ヴェゼルも同様、ホンダ車は見た目より荷室が使いにくい。
社用車購入時に何人かでヴェゼル・エクストレイルも検討したのですが
ヴェゼルはやはり見た目以上の狭さがネックになり
エクスはCVTなのとシートのプアさで却下されました。
(CX-3は社長の趣味らしく問題外)
車中泊をフラットでならCX-5になりますね。

要注意なのはマツダのディーゼルは短距離走行には不向きで
どうしても煤が貯まりやすいのが現実です。
冷却水やエンジンオイルも完全に温まる使用条件がベストで
片道5kmではかなり厳しいと思います。

tak********さん

2019/4/1010:38:17

新車か中古車かでだいぶ違いますけど・・・・。

CX-3のディーゼル、ヴェゼルハイブリッドは案外高く総額300万位になりますよ。
CX-3とヴェゼルの利点はコンパクトで取り回しが良いのと燃費が良い。でも狭いので荷物もあまり乗らないです。とくのCX-3はクーペ並みの狭さ。

恐らく値引きも含めてグレードによってエクストレイルの方が安いと思います。
濡れものに強い内装なので横乗り系のスポーツには最適かと。

それにMTだと雪道や渋滞は厳しいし、スノボーでこけて脱臼しかけた時にATで良かったと感じたことがあります。

out********さん

2019/4/1010:31:31

XDがOKでXDMTが予算で断念というのは、CX-5の場合は中古がターゲットということでしょうか?ATとMTで価格差はないはずなので。
どちらにしても、1人または2人乗車が殆どで、基本3人以上乗車を想定しないならCX-3もCX-5も大して違いを実感することはないと思います。3人以上を見込んだり、1人でも後席をフラットにしてマットなどを敷いて寝たかったりするならCX-5になるかと。