ここから本文です

トロイの木馬ウイルスに感染しましたって出たのでシャットダウンして、後から調べ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1000:45:08

トロイの木馬ウイルスに感染しましたって出たのでシャットダウンして、後から調べたらパソコンは正常ですってなって、これは感染してないのですか?ウイルスバスターは期限切れてました

閲覧数:
128
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2019/4/1000:50:51

「トロイの木馬ウイルスに感染しました」という警告はどこで出ましたか?
インターネットをブラウザで見ててそのウインドウに出てましたか?

もしそうなら90%以上の確率で不安をあおったウソ広告です。
本当はウイルスに感染してないのにあたかも感染しているというような警告を出して有料のウイルスチェックソフトもどきを買わせるための物です。

最新の情報に更新したウイルスチェックソフトで検査して何も出ず、その後利用して特におかしいと感じることが無ければウイルスに感染してないと考えて大丈夫だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2019/4/1006:50:22

たぶんその表示はウソ広告です

OSが何かわからないけど
windows10 なら
期限が切れたセキュリティソフトは早めにアンインストールしましょう


windows10に、ウィルスバスターのようなサードパーティ製のセキュリティソフトを導入した場合、セキュリティソフト同士が競合しないように
OS標準仕様のセキュリティ機能のwindowsdefenderは自動で無効化されます

その後、無料期間や契約期間が終わって
機能しなくなったセキュリティソフトを
そのままアンインストールしないで放置しておくと
windowsdefenderも無効化されたままなので
PCが無防備な状態になります

セキュリティソフトをアンインストールすればwindowsdefenderは再び自動で有効化されます

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2019/4/1001:30:31

「トロイの木馬に感染しました」を期限切れバスターが通知したと
仮定して話を進めますが、2通り考えられます。

1、トロイに感染後バスターがそれを検出、隔離したので
安全な状態に戻った
2、期限が切れて更新が来なくなったバスターが
「木馬に感染した」と誤った検出をした。

トロイはプログラム(PG)だから、コントロールパネルを開いて
最近新たに入ったPGがないかを調べます。
該当のPGがない場合は、2の誤検出です。
ある時は、それはアンインストールした方が良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる