ここから本文です

角の立たない言い方を教えて下さい。

o0_********さん

2019/4/1000:56:11

角の立たない言い方を教えて下さい。

私は今年から体育館の開放委員長になりました。
委員長の仕事は多岐にあるのですが、その中の1つとして、体育館使用団体(約10団体)へ体育館使用予定表を毎月メールで送信しなければいけません。
しかし、困ったことに、ある1つの団体だけご自宅へ予定表をポスト投函希望なのです…。

そのご自宅は使用体育館から近いのですが、我が家がコピー機を所持していないことや、業務の負担を軽減したいことなどからとにかくメール一斉送信へ変更したいと考えています。(その団体の方はメールアドレスは所持しています。)
前年度の委員長さんは毎月ポスト投函していたようです…。

皆さま、どうにか、お力をお貸し頂けると助かります。
メール送信へしてもらえる角の立たない伝え方を教えて下さい!
※カテゴリー違いでしたらすみません。

閲覧数:
23
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2019/4/1001:00:59

聞かれておられるとは思いますが、なぜポスト投函をご希望なのかは明確なのでしょうか。
いきなり「メール送信を目指す」のではなく、お相手の問題解決を目指す、のでは難しいのでしょうか。

質問した人からのコメント

2019/4/13 01:31:06

まずはお相手の問題解決を目指そうと思いました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2019/4/1000:59:17

ご高齢の方だったら、メールは見ないかもしれません。

「業務と予算の都合上、メール送信に切り替えさせてもらえないか?あるいはせめてFaxに」というのはどうですか?