ここから本文です

棒針編み初心者です。

frf********さん

2019/4/1002:15:33

棒針編み初心者です。

増し目のやり方を教えてください。
模様編みAまで編んだのですが、その後どうやって増やしていけばいいでしょうか?
6-1-3
8-1-1
19-1-1
が調べてもよく分からなくて、どうやって10目分増やしていけばいいのか詳しく教えていただけたら嬉しいです!
また、どこで増えるのかによって模様編みも変わってくるのでしょうか?
よろしくお願いします。

棒針編み初心者,模様編みA,やり方,増し目,10目分,編み図,左右対称

閲覧数:
65
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2019/4/1010:01:01

これは下から読んでいきます。

19-1-1 → 19段毎に1目を1回
8-1-1 → 8段毎に1目を1回
6-1-3 → 6段毎に1目を3回

となります。
特に指示が無ければ、
私は端から1目内側でねじり増し目をします。
模様編みの種類によっては、
その模様の中で増やしていく事もあります。

ちなみに、減らし目や引き返し編みの時も同じ書き方をします。
編み図を見ながら判断をしていきます。

  • 質問者

    frf********さん

    2019/4/1015:53:29

    ありがとうございます。左右それぞれ端から2目め?のところにねじり増し目をして編んでみます!

    ちなみに模様編みBはこんな感じです。
    模様編みの目数は、端で増し目をした分を数えないで縦にそろうように編もうと思いますがそれでいいでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sol********さん

2019/4/1010:01:05

下から読みます

19段目で一目増やす
8段目で一目増やす
6段目で一目増やす(3回繰り返す)

左右対称に増やすから、5×2=10目増えます

私なら、後からはぐから、左右一目内側で増やします