ここから本文です

入居仕立てでお風呂の排水溝から下水の臭いがすると思いカバーを外すとこのような...

ere********さん

2019/4/1003:08:42

入居仕立てでお風呂の排水溝から下水の臭いがすると思いカバーを外すとこのような状態で直接空洞になっていました。
普通水が溜まるようにトラップワン(?)がありますよね…?
穴も中心ではなく

なぜかズレています…
下水の臭い、虫などの侵入を防ぐ方法は何かありますか?

下水,入居仕立て,臭い,排水溝,トラップワン,浴槽,洗い場

閲覧数:
105
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_t********さん

2019/4/1009:06:06

虫が上がってきたら考えれば良い話しです。

アパートの1階の物件ならば、虫が上がる事もありますが、マンションで上の階ならば、虫は上がってきません。

パイプウォッシュとかで洗浄して臭いを取って置けば良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nem********さん

2019/4/1320:54:32

置き風呂の洗い場上げなどによる改装を行ったりした際に
トラップを設置していないだけかと
左上から浴槽排水が流れてくると思います
トラップを設置するためには、
水を溜める為の高低差が必要なのですが
その桝部分に浴槽の排水が一時的に溜まるはずです
ですから流れを大きく阻害するものを付けると
浴槽の水が洗い場にあふれる可能性が有ります
穴が正円であればフロート弁などを取り付ければ
水が無い時の臭気を減らすことが可能ですが
見た通りの状態ですから困難かと
市営住宅などの場合はとりあえず住宅局などに
言ってみるとかになるかと、まあ自身で対応するなら
柔らかくて大きなスポンジ等を濡らして穴の上に置くとか
穴の上部を清掃して柔らかいボールなどを置くとかかと思いますただし
浴槽下に流れたり排水が詰まらないような工夫は居るかと

置き風呂の洗い場上げなどによる改装を行ったりした際に
トラップを設置していないだけかと...

dc1********さん

2019/4/1216:23:29

水の流れてくる方向は写真左上でしょうか?もしそうであれば下配管と左上部分が完全に隠れてしまう遮蔽版をその四角い升の中に下配管との間に設置すれば臭いは遮断できます。
但しもしも故意に取り外したのであればその箇所より上流のどこかで水漏れしているおそれがあるので注意が必要です 一戸建てのお宅ですと屋外の下水マスの不良あります