ここから本文です

結婚式に、実父を呼ぶのは非常識ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1005:47:53

結婚式に、実父を呼ぶのは非常識ですか?

母の不倫で離婚しその相手と再婚していて、
義理父も本当の親のように育ててくれました。
どちらも大切なお父さんです。

両親も気まずいだろうし、
周りの目はあると思いますが
やっぱり実父にも来てほしいです…。

また、呼ぶとしたら席はどうなるのでしょうか?

閲覧数:
249
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

2019/4/1012:16:02

非常識とは全く思わないです
非常識なのは オトナの対応をしない親ですね
親が離婚してるのはあなたの責任じゃないし
なのであなたの望み通りみんな呼んだらよいと思います
みんなオトナの対応で臨めば よいだけのことですから
周りの目って?? あなたが意識するほど誰も気にしていませんよ
そんなつまらないことと一生の後悔を天秤にかけるんですか?
あなたの結婚式なんだから あなたがしたいようにしたほうがよいと思います
呼ぶとしたら 席は三人がよければ三人で同席でよいと思います
三人が我慢すればいいんです
三人が顔合わせたら殴り合いになるんですかね?
もう過去のこととみんなが割り切っていたら 、やぁどうも、で収まりませんか?
すべてを水に流して 、気まずかろうが子どものために我慢すればよい、親たちがオトナの対応すれば事を済む話しです
あなたから 親に 想いのたけをぶつけてお願いしてみてください
それでも親たちが そんなの出来ないというならば 無理なので あなたもあきらめるしかないです
ときには図太くならないと 人生望み通りいかないですよ
大人しくしてたら損することもあります
いろいろとあると思いますが 準備頑張ってください

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/11 14:15:15

ありがとうございました。
私も同じ意見だったのでベストアンサーにさせてもらいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jik********さん

編集あり2019/4/1013:53:23

今の両親がなんと言うかじゃないですか。
今の両親からしたら、自分がいたたまらなくて恥ずかしく、その場にいられないと思いますが。気まずいどころじゃないし、あなたのお母さん側の親族も、恥ずかしくて欠席したいレベル。

そんな思いをさせたい、復讐したいならやればいいと思いますが、せっかくの晴れの日にそんな微妙な空気感になったらもったいない気がしますけど。

ちなみに、このケースだと、実父は「新婦親族」とするのが一般的でしょうね。普通は呼ばないし呼べない気はしますが、
「母親を恨んでおり、実の父に同情している」ようなケースなら、やるかも?というレベル。

非常識ではないですが、誰もが不幸な、メリットが一つもないと感じます。

ker********さん

2019/4/1012:24:14

養父さんが納得してくれるのなら、実父を招待して養父さんには欠席してもらう。

親族席に「父」「母」で事情は皆知っているなら元夫婦の名字が違うのは気になりません。
養父と実父と母親がそれを認めるかは別問題ですが。

養父と実父の同席はやめた方が。
別のテーブルとしても相手の親から「複雑な家の子」と見られますよ。

poi********さん

2019/4/1009:28:45

呼びたいとしても、普通は招待しません

どうしても招待するならまずは両家で相談ですね

kur********さん

2019/4/1007:40:28

そもそも、母の不倫で家庭崩壊したのに、「父を呼ぶべきか?」という基準がおかしいですよね。
貴方は不倫を認めて母側に付いたのですから、お父さんは出席出来ないですよ。
バージンロードを不倫相手と歩くのを、お父さんに見せ付けたいのですか?
親が親なら、子も子ですね。

お父さんだけ出席、お母さんをどうするのかを考えるのが人の道だと思いますけどね。

yc3********さん

2019/4/1007:08:39

常識も非常識もないです。あなたが呼びたいのなら、呼ぶ。ただ、両親や互いのご親族は気になるでしょうから、事前に、話を付けておいた方がよいですね。

もしくは、席は用意しないけど、こっそり見に来てもらうとか。式が始まってしまえば、誰か知らない人が紛れてたってわかりませんから。