ここから本文です

家賃を4ヶ月分滞納し契約解除通知書が届きました。 弁護士法人からです。 し...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1007:07:09

家賃を4ヶ月分滞納し契約解除通知書が届きました。

弁護士法人からです。

しかし現段階で未だに、
家賃の支払いのめどがついていない状態です。


自分がやっていることは
人間とし

て最低なことだと理解していますが、どうしてもまだ払える状態にありません。


現段階から強制退去になるまでの流れをどなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
111
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sub********さん

2019/4/1119:15:53

住宅支援給付や住宅確保給付は対象外でしたか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dux********さん

2019/4/1612:11:38

裁判になり、その後に強制退去といった流れだと思います。

家賃滞納による強制退去についてですが、こちらのサイトがわかりやすいと思います。
https://ava-torisetsu.jp/nonpayment/rent.php

サイトにも書かれていますが、「3か月以上家賃滞納の状態が続いていると契約解除有効と認められるケースが多い傾向にあります。」とのことです。
現時点では、強制退去を防ぐのは難しいかもしれません。

dam********さん

2019/4/1611:33:40

それでも解約に応じず引き渡さなければ
次に明渡訴訟の訴訟が届きます。
そこに口頭弁論期日が記載されています。
その日に出廷して、できるだけ支払って
ること、これからきちんと支払えるめどが
あることなどと答弁して、明け渡せという判決
ではないように努力する。明渡判決でなければ
そのまま住めるわけです。
和解でいつまでに引き渡せと合意すれば
その期限までは住めるわけです。
明渡しの和解や判決になっても、明け渡さなければ
強制執行する通知が来ます。
その期日までは住めるわけです。執行官が
少し待ってあげるから自分で引っ越しませんか、
などと言ってくるかもしれません。
などあなたが居座る気なら半年くらいは住めると
思います。
いくらか支払えば、訴訟をしないかもしれません。
借金してでも、質入れしてでも、支払えばずっと
住める可能性もあります。
あるいは、積極的に、弁護士と交渉して
引越すにも費用がかかるので、いつまでに引き渡すと
約束するので、支払いそれまで待ってください。
引っ越し後に毎月分割支払います。などと提案したら
よいです。弁護士は追い出すことが仕事です。
明渡てもらえば報酬が得られます。資産のない
人から取り立てるのは、弁護士だって無理です。
未納賃料の回収はそれほど熱心ではないと思います。

sig********さん

2019/4/1610:55:25

契約解除、明け渡し請求訴訟、強制執行
という流れです。

強制執行になれば、すべての荷物が持ち去られます。
その費用の請求もされます。

処分できる荷物は処分して、部屋を明け渡したほうがいいです。

既に弁護士を使って動き出しているので、
今更何を言っても、相手は許してくれないでしょう。

あなたも困るでしょうが、相手も商売なので困るのです。
もうそこに住むことはできないと諦めてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2019/4/1415:15:40

退去したくないのであれば、借金して、大家が許してくれる額を支払う事です。

もちろん、4か月分に延滞金まで付けて支払ってやるのが理想です。


家賃を払ってないのに、飯は食ってる訳だ。
大家は怒るよね。
大家だって借金して、アパート建ててるんだから。
貰った家賃だって、銀行に返済し、税金を払えばいくらも残りません。
滞納されたら赤字だよ。

man********さん

2019/4/1011:13:59

以前親が店舗を貸していました。商売がうまく行ってないようで途中から家賃を払ってもらえず、出て行ってほしいと言っても出ていかず、しかたなく裁判しました。
裁判の結果は未払いの家賃の半分の受け取りと借主の退去です。
全額はもらえませんでした。

裁判費用については聞いてないです。