ここから本文です

新築戸建、間取りの件で意見いただきたいです!

pea********さん

2019/4/1007:49:54

新築戸建、間取りの件で意見いただきたいです!

当方まったく間取り知識がなく初めてのことなのでなにが良くてなにが悪いのかまったくわかりません。。

注文住宅にてHMから提案されてる間取りが添付画像です。
こちらの間取りはパッと見いかがでしょうか。
暮らしやすいでしょうか。
またもっと良い間取り案がありましたら教えてほしいです。

下記が諸々の情報です。

入居予定
私(33歳)、妻、子供0歳、子供もう一人今後1名予定、母親60歳(まだ元気で働いてます)

4LDK
建坪32坪弱
土地31坪
2階は部屋三つ、部屋以外の収納は廊下に0.5畳の収納ひとつ。
北西道路
西南東方面に一軒家に囲まれている分譲住宅です。

【HMに出した希望】
◾️リビングと和室隣接(用途は母親の部屋、子供の昼寝場所、簡易遊び場所。リビングがあまり広くないので。将来的に母親が介護必要なったとき目が届きやすいように)
◾️リビングイン階段
子供と顔をあわせたいため。
光熱費の心配があったので扉をつけてます。
◾️シューズクローク
◾️リビング吹抜け(採光取り入れるため)
◾️洗面所の収納
◾️キッチンから洗面所への導線

【現状の間取り懸念点】
◾️収納面
・洗面所に収納を設けたことで廊下からの出入りが不可に。
・パントリーもほしい
・現状の収納だけで足りるのか
◾️階段下トイレ
◾️家事動線
◾️廊下面積が広いので、もっとうまく活用できないか

もっとこうした方が快適になるとか、改善されるとか、例えば玄関場所を変えるとかとか、あったら是非教えてほしいです!
宜しくお願い致します!

間取り,パントリー,リビング,洗面所,収納,和室,トイレ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/4/1008:33:10

私も車庫からお玄関が遠いのが気になります。

ご主人、奥様どちらのお母様か分かりませんが、和室はやめた方がいい。
布団の上げ下ろし、誰がいつまでやりますか。
ベッドで洋室にしましょう。
仏壇は持ってこられなさそうですね。
この配置ではプライバシーがなさすぎで気の毒です。
トイレもLDK経由ですか。
リビングと切り離して、北東に設置する方がいいと思います。

うちは親用の寝室を考える時、トイレに近いこと、LDKと離す、お玄関から直行できるを優先にしました。
将来、デイにお世話になるとか考えると毎回LDKを横切る事になります。

お玄関が広すぎる。
廊下減らしたい。
洗濯物を干すのが面倒そう。
入ってすぐがキッチンの横も嫌。
和室、東面を収納で閉じているのがもったいない。
5人家族なのに4人用テーブル。

「?」が多い感じです。
LDKが17畳を切ってくるなら、ダイニングソファの利用を考えたいです。
親用の部屋もベッドの上を収納にするとか、何か工夫して小さいテーブルと椅子かテレビぐらい置けるようにしたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fja********さん

編集あり2019/4/1220:53:34

私が母親なら、4.5畳の和室、リビングからの続き部屋なんて暮らせません。狭過ぎて壁に挟まれ衣類を入れる箪笥置いたら布団も敷けません。

yji********さん

2019/4/1109:41:14

『MY HOME -STYLE 住まい設計工房』の藤野と申します。

HM(ハウスメーカー)様からご提案の間取りとの事ですが、かなりの低レベルの間取りです。

基本的にHM(ハウスメーカー)様は、営業の方が基本設計しますので、その技量でご相談者様の一生のお住まいが決まりますので、慎重に検討される事をお薦め致します。

お母様とご同居されるので、相談内容記載の和室へのご要望は、少し多すぎではないでしょうか?お母様にもご承諾を得ている内容か疑問が残りますが、ご家族で充分な話し合いをされ間取りを検討下さい。

ご相談者にとれら、良いお住まいが実現されますように。

sco********さん

2019/4/1021:31:38

私も和室が気になります。
4.5畳という狭さでは布団を敷くだけで精一杯。寝るだけの部屋になってしまいます。
完全同居とのことなので、それなりに物を置いて充実した個室になると思いますが・・・
それに和室とリビングが近すぎます。
10年後20年後を考えるとリビングのテレビの音や話し声が和室に響きやすく、せっかくのリビングなのに居づらくなってしまいますよ。
特にお年寄りは朝早く夜も早い。夜更かししたいのに和室の母が寝ているのでテレビも見れないということはないでしょうか?せっかく広いリビングにしても意味がないです。
お母様に個室を与えるならばせめて廊下で隔てて、6畳はあるべきです。
あとトイレに行くのにLDKを通らないと行けませんね。これは不便です。
あとみなさんおっしゃっているように本当に介護が必要になればベッドです。
それに寝たきりになるとどうしても独特の臭いがします。これらはリビングの隣だと色々大変かと思います。
リビングを広く使いたく和室がどうしても欲しいなら、どうにかしてお母様のお部屋を2階に作れば良いと思います。
その間和室は和室として自由に使えるし、寝たきりで介護が必要になれば、部屋に色々物を置いて充実させる必要はないので4.5畳でも良いかと・・・
3部屋とのことですが、寝室、お母様のお部屋、お子さんの部屋2つで5LDKはあるべきかと思いますね。
それと介護を考えればトイレをもう少し広く作るべきです。お風呂はデイサービスで入ってこれても、トイレは絶対に家ですることになるので。

nen********さん

2019/4/1017:40:38

個人的な意見なので、参考にならないと思われたら飛ばして下さい。

①駐車場スペースと逆側に玄関がありますが、駐車場から玄関は近い方が便利です。特に理由がないなら、車側に玄関がある間取りでもいいのでは?と思います。

②階段下のトイレですが、介護を見越すのであればトイレの頭の空間は広い方がいいと思います。安全です。ただ、どこに持っていくかは悩みます。

③玄関から廊下を経て開いた直ぐがキッチンですが、お客を呼ぶ時に嫌にならないか心配です(うちの場合キッチンスペースを他人に見られるのは余り好きではないようです)。

bee********さん

2019/4/1016:09:01

リビング隣接の和室
→元気な今ここに住むならプライバシーもなにもあったものではないのでやめたほうがいい
介護が必要になったときに暮らすならベッドだから和室はやめたほうがいい
窓のそばにベッドを置くと結露で布団がかびるからそれを避けると階段のある壁側になり目はあまり届かないし押入は使いづらくなる
またずっとこの部屋にいるような状態ならつまり寝たきりなので遠くの風呂もトイレも無理だしそもそも自宅介護が無茶

リビング階段にドア
→吹き抜けがある時点で効率は下がるからドアつけるためにホールが発生するだけ床の無駄遣い

シュークローク
→大きければ有効だけど狭いシュークロークはなかに通路を無駄に発生させるだけで床の無駄遣い
大きいものをその通路にしまう❗と思っているならそれこそその大物が邪魔で靴がしまいにくい

吹き抜け→を作るならここに階段作ればいいです

洗面所の収納→人数的にこれでは足らないでしょう

キッチンからの動線→個人住宅の一階の中の動線なんてなにかに遮られて動きづらいとかでない限り近いのであまり気にしなくとも良いです

それよりホールの狭さとか入ってすぐキッチンとか
車と玄関までが遠いのとか開き戸が多いのとか気になります
介護が必要になったときこの玄関は使いにくいですよ
幅も奥行も二人分要るんですから
トイレ前の空間も二人でならんでドア開けるならもっとおおきくないときびしいですよ

あとテレビの後ろに窓があると明るくてテレビは見辛いです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる