ここから本文です

お着物に詳しい方にお尋ねします。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1008:52:07

お着物に詳しい方にお尋ねします。

今週末、新幹線で東京に行きます。お芝居鑑賞です。
薄手の羽織類を持っていない為、小紋を着て大判ストールで行く予定でした。
今日、真冬並みの寒さになったので、この気候なら袷の道行を着ても大丈夫でしょうか?
ここまで寒くは無いと思いますが、季節が逆戻りした感じなので、感覚的に有りかなと思いました。
袷の道行を着て大丈夫なら、お着物を別の物に変えようと思っています。
本人が良ければなんでもアリと言われてしまうとそれまでなのですが、一般的にどうなのか教えて頂きたいです。
恥ずかしいのでやめたほうが良い、とか許容範囲内など。。。
詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
86
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sra********さん

2019/4/1010:02:29

都内に通ってますが、着物姿の女性を一日一度はお見かけします。
羽織るものは皆さんそれぞれですけども、道行着てらっしゃる方は多いですよ。
時期と陽気的には袷でも全然おかしくないです(たとえその日だけ急に暑くなったとしても、変には思いません。三月四月は特に寒暖差が激しいので)。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/10 12:10:09

具体的な内容でお返事頂けて嬉しいです。
袷の道行を着て行くならお着物は付下げか訪問着にしようかとモチベーションも上がります!
残り数日は組み合わせに迷わず着付けの練習時間に当てたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xon********さん

2019/4/1011:30:09

今週末、私もパーティで、ドレスコードありなので、袷にしますが、コートは、
紋紗の道行襟か、
一重の道中着か迷っています。
着る物は当日朝にきめるので、、

この数日すれ違った方のコートはだいたい
薄物と普通地の半々くらいです。
暑ければ脱いで畳めばよいので、寒さ対策はしておく方が良いと思います

meg********さん

編集あり2019/4/1009:49:28

今年の気候はおかしくて、春と冬が一日置きに来るかのように気温が乱高下します。
今日は寒いですが、週末は暖かいのではないかと思います。
羽織もの自体は体感で選ばれてはいかがでしょうか。
他人様の装いに関心を持つ地域柄ではありませんし、まだ袷の方もいらっしゃいます。

fuc********さん

2019/4/1009:40:22

防寒具はご本人の寒さを和らげる為の物です。
寒い日でしたら、道行でおかしいはずがありません。
仮におしゃれ重視の立場を取るとしましても、4月の東京で気温が低い日に、道行がおかしいとは思いません。

pot********さん

2019/4/1009:31:02

羽織物は5、6月は単衣にしています。
4月中なら袷にしますね。