ここから本文です

まな板やまな板を置く台などを掃除というか除菌?綺麗にしたいのですが、どんなも...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1008:58:04

まな板やまな板を置く台などを掃除というか除菌?綺麗にしたいのですが、どんなもので綺麗にするのでしょうか?

補足みなさん回答ありがとうございます。
今家にスプレーですとか、あげて頂いたものがありません。重曹ならあるのですが、重曹ではあまり、効果はないのでしょうか。

閲覧数:
15
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2019/4/1013:20:50

まな板は天気がよくて湿度が低い日に天日干ししてアルコール除菌スプレーをかけてます。
天日干しできないものは除菌スプレーだけですが1日おきくらいで除菌しています。

  • miy********さん

    2019/4/1013:29:22

    重曹では除菌はできません。
    まな板を置く台であれば食品が直接触れることはないと思うので重曹でも問題ないと思いますが、まな板は食品が直接触れるので除菌自体を気にするのなら除菌スプレーや除菌効果が高い洗剤で洗うことをおすすめします。
    最近では100均でも除菌スプレー置いてありますよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mqe********さん

2019/4/1015:19:33

ハイターに五分浸けるだけで除菌できますよ(o^^o)

tok********さん

2019/4/1013:18:10

軽く水洗いして塩素系漂白剤に漬け込みます
まな板を使っていると変色してきますがその変色が完全に消えるまで漂白します
消えないくらいになったら新しいまな板に変えます

tok********さん

2019/4/1010:30:08

使用の都度の洗いと乾燥が基本です。
洗う…は、洗剤や塩などで。
殺菌・除菌は、熱湯や塩素洗剤、アルコールスプレーや天日干しなどです。
まな板はどれほど上等でも傷つきますので、適時な買い替えがいいですね。