ここから本文です

【日向灘M5.4】南海トラフ巨大地震の震源域で3回も発生に不安の声 https://e.mag2...

too********さん

2019/4/1009:15:15

【日向灘M5.4】南海トラフ巨大地震の震源域で3回も発生に不安の声
https://e.mag2.com/2CIULyQ

これをどう思いますか。

閲覧数:
188
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/4/1015:43:48

日向灘で発生する地震が南海トラフ地震を引き起こす原因となるかのような捉え方は、地球物理学による見地からの考慮が不足しているためと考えられます。

日本付近は全体的に、ハワイ付近とカロリン諸島付近にあるホットスポットからの力を2重に受けているため、概ね西北西方向への力が加わっています。
この方角に対して垂直となる境界断面は真正面から力を受けますので、逆断層型のようなスロープを構成する断面を生み出しながら、西への潜り込み領域を作ります。

四国南岸や中央構造線のように、斜めからの力を受ける構造になっていると横滑り型の構造となるため、境界は浅い位置を西へとずらすように広がります。

日向灘は真正面からの力を受けているため、潜り込みを起こすプレート境界部となるのであり、そこへ愛媛県側で起きていたスロースリップによる力の影響が加わりM5.4の地震を2度発生させました。

このような解析結果を掲載するのではなく、烏合の衆的な感想文だけで構成される記事は不安ばかりを煽るものであり、科学的とは言えません。

● 2018年3月1日以降の震源記録で作成

日向灘で発生する地震が南海トラフ地震を引き起こす原因となるかのような捉え方は、地球物理学による見地からの考慮が不足...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2019/4/1020:22:49

10年以内:30%~40%を支持します。

bor********さん

2019/4/1017:15:00

確実に発生に近づいてると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/4/1010:30:10

メルマガの広告ですね。無視してよいです。

まぐまぐ社はメルマガを配信している会社ですが、地震予測のメルマガの人気が高いので収益の柱になっています。ニュースを装って地震の不安を煽って、自社で配信しているメルマガを売る、というスタイルで宣伝しています

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2019/4/1009:57:10

【【日向灘M5.4】南海トラフ巨大地震の震源域で3回も発生に不安の声 ・・・ これをどう思いますか。 】(too********さん→)


・「領域または地震名:日向灘および南西諸島海溝周辺の地震・日向灘のひとまわり小さいプレート間地震、
長期評価で予想した 地震規模 (マグニチュード):7.1前後、我が国の海溝型(注3)地震の相対的評価:IIIランク 地震発生確率(注1):10年以内:30%~40%、 30年以内:70%~80%、 50年以内: 80%~90%、 地震後経過率 (注2):-、平均発生間隔(注1)・最新発生時期(ポアソン過程を適用したものを除く):約20~27年・- 」

が近いのかと「思います」。


気象庁「震度データベース検索」(震度1以上・M5以上・「日向灘」で検索)
「検索条件
地震の発生日時 1945/01/01 00:00 ~ 2019/04/08 23:59
地震の規模 M 5.0 以上、M 9.5 以下
震央地名 日向灘

検索結果
検索結果地震数 : 94 地震 (「地震の発生日時の新しい順」で表示)
震央分布図に移動
震源リスト
地震の発生日時 震央地名 緯度 経度 深さ M 最大震度
1 2019/03/27 15:38:03.3 日向灘 32°09.8′N 132°09.0′E 21km M5.4 4
2 2019/03/27 09:11:23.3 日向灘 32°09.1′N 132°09.3′E 15km M5.4 3

3 2017/03/02 23:53:42.6 日向灘 32°38.7′N 132°07.9′E 37km M5.3 4
4 2015/08/26 07:51:36.2 日向灘 32°06.4′N 131°51.8′E 34km M5.2 4
5 2014/08/29 04:14:35.5 日向灘 32°08.4′N 132°08.7′E 18km M6.0 4
6 2013/03/11 18:34:49.6 日向灘 31°34.5′N 131°51.5′E 25km M5.2 3
7 2009/08/05 12:51:14.0 日向灘 32°31.1′N 132°07.1′E 33km M5.0 4
8 2009/04/05 18:36:26.3 日向灘 31°55.7′N 131°53.6′E 28km M5.6 4
9 2008/03/10 10:44:29.0 日向灘 31°45.8′N 131°55.1′E 29km M5.1 3
10 2006/03/27 11:50:26.3 日向灘 32°36.1′N 132°09.4′E 35km M5.5 5弱
11 2004/04/21 12:20:53.1 日向灘 31°33.8′N 131°50.2′E 25km M5.0 3
12 2002/11/04 13:36:00.0 日向灘 32°24.7′N 131°52.1′E 35km M5.9 5弱

13 1997/01/11 14:50:21.5 日向灘 31°33.8′N 131°53.6′E 37km M5.2 3
14 1996/12/12 16:20:34.4 日向灘 31°41.9′N 131°56.1′E 40km M5.1 2
15 1996/12/03 07:17:58.1 日向灘 31°46.1′N 131°40.8′E 38km M6.7 5弱
16 1996/10/20 06:17:48.6 日向灘 31°42.7′N 131°57.5′E 37km M5.3 2
17 1996/10/19 23:44:41.4 日向灘 31°47.9′N 132°00.5′E 34km M6.9 5弱
18 1996/10/19 23:01:03.8 日向灘 31°50.2′N 131°59.0′E 37km M5.5 3
19 1996/10/19 17:31:50.1 日向灘 31°52.7′N 131°57.8′E 33km M5.2 2
20 1996/05/02 14:45:11.4 日向灘 31°44.0′N 131°58.9′E 31km M5.3 3

21 1994/06/19 00:48:01.5 日向灘 32°05.0′N 131°55.2′E 43km M5.1 3
22 1994/06/12 19:31:12.3 日向灘 31°34.2′N 131°55.0′E 25km M5.1 2

23 1987/08/02 11:12:31.8 日向灘 32°30.1′N 131°51.7′E 51km M5.0 3
24 1987/04/30 22:01:21.5 日向灘 32°35.5′N 132°17.9′E 53km M5.0 2
25 1987/04/12 07:01:36.9 日向灘 31°34.2′N 131°56.7′E 29km M5.1 1
26 1987/03/23 13:58:18.0 日向灘 31°57.1′N 132°04.9′E 42km M5.2 3
27 1987/03/18 14:00:18.4 日向灘 32°04.2′N 132°03.5′E 48km M5.0 3
28 1987/03/18 12:58:12.6 日向灘 32°02.6′N 132°02.8′E 51km M5.0 2
29 1987/03/18 12:36:29.0 日向灘 31°58.4′N 132°03.7′E 48km M6.6 5

30 1985/12/19 01:53:51.8 日向灘 32°04.2′N 132°11.9′E 29km M5.1 1
31 1985/01/08 13:07:50.5 日向灘 32°08.7′N 132°08.3′E 18km M5.2 3
32 1984/09/11 07:07:19.7 日向灘 31°29.7′N 131°55.7′E 28km M5.1 2
33 1984/08/07 04:06:38.9 日向灘 32°23.0′N 132°09.2′E 33km M7.1 4:《ひとまわり小さいプレート間地震》

34 1983/12/12 02:24:29.8 日向灘 32°02.8′N 132°10.4′E 31km M5.1 2
35 1983/12/05 10:53:38.8 日向灘 32°29.9′N 131°55.2′E 41km M5.3 4
36 1983/02/26 12:01:24.9 日向灘 31°54.6′N 131°52.4′E 34km M5.0 3

37 1982/12/01 17:39:43.2 日向灘 31°47.0′N 132°00.0′E 20km M5.0 2
38 1982/07/21 12:19:11.2 日向灘 31°58.0′N 131°55.0′E 40km M5.0 2
39 1982/03/08 23:19:06.3 日向灘 31°33.0′N 131°57.0′E 20km M5.4 3
40 1982/03/08 16:51:54.1 日向灘 31°32.0′N 131°58.0′E 20km M5.1 2
41 1982/03/08 16:48:16.5 日向灘 31°33.0′N 131°59.0′E 20km M5.2 3
42 1982/03/06 19:16:34.0 日向灘 31°53.0′N 131°58.0′E 30km M5.5 3

43 1981/11/19 07:51:35.2 日向灘 31°52.0′N 131°57.0′E 30km M5.2 3
44 1980/12/12 08:10:02.1 日向灘 32°23.0′N 131°55.0′E 40km M6.0 4
45 1977/04/12 19:38:47.1 日向灘 31°42.0′N 132°01.0′E 20km M5.2 3

46 1974/06/27 13:49:15.4 日向灘 32°19.9′N 132°12.8′E 15km M5.3 3
47 1974/01/31 16:03:56.7 日向灘 31°44.7′N 132°00.2′E 14km M5.7 4
48 1974/01/11 01:13:25.3 日向灘 31°46.0′N 131°59.9′E 16km M5.1 2

49 1972/12/04 07:08:35.9 日向灘 31°56.4′N 131°54.1′E 17km M5.0 3
50 1972/06/22 15:08:53.0 日向灘 31°47.2′N 131°57.8′E 20km M5.0 3
51 1972/06/22 00:29:46.1 日向灘 31°49.3′N 132°01.2′E 0km M5.3 3

52 1970/07/26 16:10:35.5 日向灘 32°07.8′N 132°04.9′E 16km M6.1 4
53 1970/07/26 07:43:47.6 日向灘 31°57.0′N 132°01.4′E 9km M5.2 3
54 1970/07/26 07:41:10.5 日向灘 32°06.1′N 132°01.6′E 20km M6.7 5
55 1969/04/21 16:19:26.4 日向灘 32°06.1′N 132°09.2′E 20km M6.5 4

56 1968/11/14 21:11:53.3 日向灘 31°33.2′N 131°54.4′E 17km M5.3 4
57 1968/04/01 16:13:18.6 日向灘 32°20.0′N 132°18.5′E 11km M6.4 4
58 1968/04/01 09:42:04.0 日向灘 32°26.9′N 132°26.2′E 22km M7.5 5:《プレート間地震》

59 1966/12/05 16:23:07.5 日向灘 32°20.9′N 131°49.7′E 24km M5.0 3
60 1966/08/25 09:32:49.7 日向灘 32°13.6′N 132°21.3′E 18km M5.0 2
61 1965/09/22 21:49:44.6 日向灘 31°51.3′N 131°58.2′E 18km M5.2 3

62 1963/10/05 16:34:05.6 日向灘 32°11.5′N 131°58.8′E 0km M5.1 1
63 1963/10/04 09:27:53.2 日向灘 31°52.1′N 132°06.3′E 9km M5.7 2
64 1963/10/04 08:24:34.6 日向灘 32°09.2′N 132°07.8′E 1km M6.3 4

65 1962/10/15 00:08:56.1 日向灘 31°41.0′N 132°11.0′E 16km M5.6 3
66 1962/07/31 14:09:18.0 日向灘 32°26.6′N 132°27.0′E 30km M5.4 3
67 1961/08/15 07:05:02.2 日向灘 31°32.9′N 131°50.3′E 36km M5.4 3
68 1961/08/11 15:08:16.3 日向灘 31°51.5′N 132°09.2′E 37km M5.5 3
69 1961/08/11 13:27:19.3 日向灘 31°42.2′N 132°10.6′E 48km M5.3 2
70 1961/02/27 03:10:49.1 日向灘 31°38.7′N 131°53.2′E 37km M7.0 5
71 1960/11/07 22:23:11.1 日向灘 32°19.9′N 132°08.9′E 35km M5.6 3
72 1960/09/26 20:36:28.4 日向灘 32°43.0′N 131°55.7′E 53km M5.3 3
73 1960/09/04 10:13:27.6 日向灘 32°03.2′N 132°02.5′E 13km M5.2 2
74 1960/02/05 17:43:35.9 日向灘 31°48.2′N 132°02.8′E 24km M5.6 3

75 1959/09/09 01:05:36.6 日向灘 31°30.0′N 131°51.8′E 28km M5.2 3
76 1959/06/02 09:47:18.1 日向灘 31°29.7′N 131°57.8′E 23km M5.6 3
77 1958/09/15 04:42:13.5 日向灘 31°44.4′N 131°59.2′E 28km M5.8 3
78 1958/02/08 06:37:13.9 日向灘 31°29.4′N 132°04.4′E 25km M5.2 2
79 1956/08/10 05:35:00.1 日向灘 32°37.2′N 132°11.3′E 0km M5.1 3
80 1956/06/08 03:19:16.2 日向灘 31°49.0′N 131°46.4′E 22km M5.2 2
81 1955/10/11 05:35:38.8 日向灘 31°37.8′N 131°46.8′E 19km M5.4 2
82 1954/05/27 15:50:13.8 日向灘 31°41.2′N 131°45.8′E 19km M5.4 3
83 1954/03/23 14:25:42.9 日向灘 32°34.9′N 132°05.1′E 25km M5.0 2
84 1953/11/27 04:25:54.5 日向灘 31°53.6′N 131°56.9′E 18km M5.2 3
85 1953/02/23 19:18:31.6 日向灘 31°43.0′N 131°45.3′E 22km M5.0 3
86 1953/01/18 05:47:36.0 日向灘 31°55.1′N 132°06.4′E 32km M5.1 3

87 1950/12/24 18:16:17.8 日向灘 31°48.5′N 132°01.4′E 17km M5.0 2
88 1950/12/24 14:16:10.5 日向灘 32°00.1′N 131°53.9′E 0km M5.0 2
89 1950/12/24 14:10:12.2 日向灘 32°02.3′N 131°43.4′E 27km M5.4 3
90 1949/04/29 21:28:39.3 日向灘 31°46.9′N 131°56.7′E 15km M5.1 3

91 1946/05/01 19:12:47.2 日向灘 31°26.4′N 131°54.5′E 27km M5.2 3
92 1946/05/01 19:01:54.1 日向灘 31°34.6′N 131°58.3′E 22km M5.5 3
93 1945/10/27 22:20:37.2 日向灘 32°20.8′N 132°33.1′E 42km M5.1 1
94 1945/04/14 13:22:35.0 日向灘 31°28.7′N 131°58.5′E 5km M5.1 1」