ここから本文です

蛍光灯からLEDに変えるには、電球だけLEDのものを買ってとりつけたら終わりではな...

xhy********さん

2019/4/1009:25:17

蛍光灯からLEDに変えるには、電球だけLEDのものを買ってとりつけたら終わりではないのですか?対応していない場合、何か工事が必要なのですか?

閲覧数:
274
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y__********さん

2019/4/1009:57:51

電球タイプですと取り替えるだけで終わりですが、蛍光管タイプや特殊なインバーター式は、管をLEDに換えても、器具本体の中にある本来蛍光灯を点灯させる回路が動いていて節電になりません。
工事はその回路をバイパスさせて100Vを直接LEDにつなぐ工事をしますが、器具ごとLEDにかえたほうが安上がりです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa_********さん

2019/4/1012:15:58

電球照明器具では無く、蛍光灯照明器具でしょうか。

蛍光灯照明器具本体を交換せずLED蛍光ランプに交換可能なのは蛍光灯照明器具の点灯方式(点灯管式、インバーター式、ラピッドスタート式)によってはLED蛍光ランプが使えない場合があります。

点灯管式蛍光灯照明器具の場合、工事をせずに点灯管を取り外してLED蛍光ランプに交換すれば使えますが、本来では点灯管式蛍光灯照明器具には不要な蛍光灯安定器が残っているので、10年以上の蛍光灯照明器具には蛍光灯安定器とその他の部品に劣化していれば先に蛍光灯安定器が経年劣化すると火災等の危険を伴います。

その為、点灯管式蛍光灯照明器具にも蛍光灯安定器を取り外して、直結工事をお勧めします。
(直結工事(器具内の改造)には電気工事資格が必要です。)

御使いの蛍光灯照明器具はインバーター式蛍光灯照明器具の場合は、そのまま蛍光灯安定器パイバス工事をしないと使えないので、電気工事店か個人経営の電気屋さんに相談して下さい。
(安定器パイバス工事をして貰えるかどうかは電気屋さんの次第です。)

iji********さん

2019/4/1010:41:09

電球型蛍光灯が点いていた場所にLED電球をつけることは可能です
しかしLD電球は外装箱にいろいろ注意書きが書いてあります
直下型照射、全方向照射、密閉型器具には使えない、天井裏に断熱材が入れてあるダウンライトには使えない等です
注意書きをよく読んでお求めください
直管型蛍光灯と円管型蛍光灯なら、姑息的なことはせずLED器具にそっくり交換をお勧めします
LED器具が安くなっているので面倒な手直しなどしなくて済むのです

hay********さん

2019/4/1010:35:49

4つ考えられます。
・電球型蛍光灯は、電球型LEDにそのまま交換できます。ただし、電球の外形を合わせましょう。

・引っ掛けシーリングによる、天井付けもしくはペンダントの場合、そのまま交換できます。

・電球型以外の蛍光灯で、器具内の安定器がそのままで、LEDの管に給電するもの。工事不要ですが、デメリットがあります。
https://xn--ickxd4aye.com/led_renewal/%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E4%B8%8D%E...

・電球型以外の蛍光灯で、器具内の安定器を迂回する配線替えをしてLEDの管に給電するもの。工事が必要です。

下の2つの場合で、蛍光灯の器具をLEDの器具へまるごと交換したほうが、手間と見栄えおよび費用の面で優れている場合があります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B075D9W7KM/ref=asc_df_B075D9W7KM2618686...

osa********さん

2019/4/1009:58:32

器具ごと交換。

pet********さん

2019/4/1009:57:05

LED照明交換工事
直管形LEDには「工事不要なタイプ」と「工事必要なタイプ」があります。
http://led-keikoutou.com/construction/

LED照明交換工事
直管形LEDには「工事不要なタイプ」と「工事必要なタイプ」があります。...