ここから本文です

健康保険について 4月1日付で夫の扶養に入ったのですが、まだ手元に新しい保険...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1010:34:12

健康保険について

4月1日付で夫の扶養に入ったのですが、まだ手元に新しい保険証がありません
14日以内に加入している国民健康保険の脱退手続きをしないといけないみたいですが、手続きに新

しいカードもいるそうなのでどうしたらいいのか困っています。
また、4月に入ってから、歯医者で以前の国民健康保険証を出してしまったのですが、今月分も国民健康保険料を払わないといけないんでしょうか。

宜しくお願い致します。

補足早々の回答ありがとうございます。
後から送られてくる請求書で支払い、
その後新しい保険に請求。という流れだと
大分時間が掛かってしまいそうなので
もし、まだ間に合うのであれば
新しい保険証が届き次第、掛かった歯科に間違って古い保険証を出してしまった旨を伝えて手続き出来るのであればそうしたいのですが、そういう方法もあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dir********さん

2019/4/1010:37:21

間違って、本来使えない健康保険証を使ってしまうと、あとで前に加入していた健康保険証発行元(社会保険なら協会けんぽや健康保険組合、国民健康保険なら市区町村、国民健康保険組合)から医療費の請求書と診療報酬明細書が届きます。

支払いを済ませ領収書と診療報酬明細書を添付して、診療を受けた日現在加入している健康保険証発行元に療養費の申請をすることになります。

• dir********さん

2019/4/1017:21:22

補足の件
    医療機関の対応はあくまで任意なので、必ずしてもらえるかどうかは相手次第です。
    また、月が変わると処理は難しくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kag********さん

2019/4/1010:39:44

通常でも保険証が届くまでに2週間程かかります。4月は新規取得が集中するので、通常より日数が掛かってしまう事も多いです。

脱退手続きは少々遅れても問題ありません。保険証に記載されている資格取得日に遡って脱退となります。遅れないに越した事はないので、保険証が届き次第、脱退手続きをして下さい。

>4月に入ってから、歯医者で以前の国民健康保険証を出してしまった

これはダメです。すでに無効の保険証を不正に使用した事になります。すぐ歯医者に連絡を取り、間違って失効している保険証を使用した事、新しい保険証は手続き中で手元に無い事を説明して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる