ここから本文です

発達障害の同僚の評価が高いのにモヤモヤします。 同僚(発達障害)→入社二年目...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1011:50:36

発達障害の同僚の評価が高いのにモヤモヤします。

同僚(発達障害)→入社二年目
私→入社四年目

・遅刻魔。接待ですら遅れてくる。

・とにかく働かない。今もオフィスで気絶中。「疲れ

た」とか何とか言って誰も取らない長期休暇を平気で取る。

・仕事が遅い。サボってるから当たり前ですが。

・言葉を選ぶという事を知らない。接待相手にもかなり際どい事を言いその度にヒヤヒヤする(先日は口論になった)。でも上司は新規顧客の接待に積極的に彼を連れて行く。何故か先方も毎回彼を指名(彼が休暇中で来れないと残念がる)。

・職場では何故か皆に慕われており、彼の下には他の同僚(私を含む)の3倍くらいの部下が配属されている。

これだけでもモヤモヤしますが、先日決定的な出来事がありました。彼のグループが突然大型の契約を獲得しました。その功績が評価され、昇進が内定したとの噂です。

一方の私は大きな成果はありませんが、毎日コツコツ働いています。特殊な業界で能力主義だというのは分かっていますが、それを加味しても不条理に感じます。

今日は憂鬱な日です。プロジェクトのミーティングが午後からあるのですが、この手のミーティングは何故か何時も彼が仕切ってます(上司は座っているだけ)。何故発達障害に指図されなければいけないのでしょうか。

このモヤモヤはどうすればいいでしょうか?

閲覧数:
101
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2019/4/1415:39:54

あなた以外でその同僚の出世に不満をいだいている人はいますか?

同僚の欠点ばかり書いていますが、人望と実績があれば評価されて当然かと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hss********さん

2019/4/1012:27:41

お気持ちよく分かります。発達障害は健常者が普通に出来る事が困難です。そこを徹底追及です。差別はいけませんが区別は必要です

rel********さん

2019/4/1012:00:07

彼に能力があるかどうか、容姿がいいかどうかは
不明ですが、要は彼は皆から好かれているのでしょう。
いわゆる憎めないタイプなのでしょう。

男女問わず人から好かれて得はしても損はありません。
それを忘れてとりわけ能力や容姿だけに磨きをかける人
が大半ですが、好かれるというのも重要な才能なのです。

mon********さん

2019/4/1011:57:33

能力主義だというのは分かっています。
彼が成果をあげて昇進したんですよね。
本当に能力主義理解してるの。

rok********さん

2019/4/1011:52:04

差別主義者だからじゃないでしょうか?