ここから本文です

スペアボール購入を検討しています。 スイープハード ターゲットライン シュア...

pun********さん

2019/4/1012:30:19

スペアボール購入を検討しています。
スイープハード
ターゲットライン
シュアライン
で悩みます。
使った感想とかありましたらお願いします。

とりあえず曲がらないボールがほしいです。

閲覧数:
58
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2019/4/1114:53:01

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

そうかな?曲がらないボールがいいかな?
端に出たらガターにならず戻って
内ミスしたら少しのオイルでも滑って
ミスをカバーしてくれるボールが
「魔法のボール」として重宝すると思ってます。

スペアなんて、ピンに当たればいいのです。
真っ直ぐに拘ることないですよ。
という意味からだと
「カッコいいボール」を選びましょう。
色でも名前でもいいです。
ラックにボールが返ってきたとき
ベンチから眺めて「俺のボールカッコいい!」と
思えれば練習にも身が入ります。

どれも各社が自信をもって送り出したボールです。
使えないわけないです。
ただ、穴掘りに一工夫しましょう。
ピンを親指の近くにして握りこむように穴開けます。
曲がり出しが遅くなります。
ドリラーさんと相談してね(-。-)y-゜゜゜

質問した人からのコメント

2019/4/14 23:18:36

ドリラーさんに聞いたら私のレベルだとさほど変わらないそうです。
ターゲットゾーンを購入しました(在庫あったので)
少し曲がりますが、気にならない程度です

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raf********さん

2019/4/1113:32:35

曲がりにくさで言えば、

スイープハード≒シュアライン>ターゲットゾーン

だと思います。
スイープハードとターゲットゾーンを持っていますが、スイープハードのほうが直線的です。

kak********さん

2019/4/1107:47:12

ターゲットゾーンとスイープハードは持っています。
他の方が言われるようにスペアボールの性能差は微妙なので、初めてのスペアボールならどれでも大差なく感じられると思います。

あえて差をあげるならば、次のようになります。
スイープハードのほうが若干曲がりにくい
スイープハードのほうが割れたり欠けたりしにくい
ターゲットゾーンのほうが色のバリエーションが多い
スイープハードはきらきらした感じのキレイな見た目
ターゲットゾーンはブラックライトの下で妖しく光る(色によるけど)

かすかな差ではありますが、10ピンとろうとして外ミスしたとき、ガターぎりぎりで持ちこたえる確率がターゲットゾーンのほうが少しだけ高いと思います。逆にコンディションによっては少し曲がってしまうのでミスる確率もあります。

ですから、コントロールがすごくいい人とか、強い回転をかけて投げる人などはスイープハードのほうが向いてると思います。逆に初心者、初級者でコントロールがいまひとつという場合や、高回転でない人はターゲットゾーンのほうが結果がいいかと思います。
ただ、ほんとに「微妙」な差なので、初めてスペアボールを持たれるなら、見た目で選ぶのが楽しいと思います。

sta********さん

2019/4/1017:41:27

私もターゲットゾーンとスイープハードで悩んでるので、他の回答が楽しみです(笑)。
ちなみにターゲットラインって見つかりませんが、サンブリッジのボールですか?

ターゲットゾーンは試合をテレビで見てると、かなりの人が使っていますね。
男性でも使ってる人が多くて、おそらく安くて定番なのではと思っています。

スイープハードはあまりプロの試合ではみないですね・・・。
ただ、これを押してるyoutuber兼プロボウラーの笹田プロの動画をみてスイープハードにしてみようかと思っています。

値段は1,500円くらいスイープハードが高いのですが、その分硬い。
スイープハードの触れ込みが割れない、曲がらない!
とパンフレットに書くほどの自信。
プロ曰く、いいすぎだろうと(笑)。

いろいろ調べたところ、やはり硬いほうが曲がりにくいそうです。
特にオイルがあるところから切れ目での反応が悪く滑っていってくれるようです。
女子プロはスイープハードくらいの固い、かわいいボールをよく投げていますね。
P-Leagueでみてると曲がらないですね。
ただ、男子ほどの回転がないので、そこはなんともですが・・・。

シュアラインはABSなので、あまり情報がないのでわかりません。
硬度もターゲットゾーンと同じっぽいので、スイープハードほどではないのかもしれません。
楽天の感想では、ほとんど曲がりませんということでした。

オイルがなければどんなボールも回転があれば曲がりますから。
後はデザインと趣味ということなのでしょう。

mko********さん

2019/4/1016:23:43

スペアボールに性能差は無いから
色とかデザインで選ぶといい。

ボールが勝手に曲がったり
曲がらなかったりするのではなくて
投げ方(球速や回転軸回転数)で
変わると認識しましょう。