ここから本文です

写真の問題で、

aka********さん

2019/4/1012:35:19

写真の問題で、

x軸方向に-3、y軸方向に2平行移動してからy軸に関して対称移動するのと、先にy軸に関して対称移動してからx軸方向に-3、y軸方向に2平行移動するのでは答えが変わります。
解説では後者のやり方でやっていました。
前者の方法は間違っていますか?

y軸,x軸方向,y軸方向,対称,2平行,移動,順序

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2019/4/1012:43:09

移動の順序をかえると移動先が変わりますね。

(同じになるのもありますが)

たとえば、簡単な点(2、1)で順番を変えてやってみると

実感すると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yya********さん

2019/4/1012:39:02

たとえば、x座標だけに注目して、最初にx=5だったとしましょう。
先に-3してからy軸に関して対称移動すると、5⇒2⇒-2
先にy軸に関して対称移動してから-3すると、5⇒-5⇒-8
違うのが解りませんか?