ここから本文です

MM針とMC針を1台のレコードプレイヤーで使い分けしたいのですが、プレイヤーとアン...

han********さん

2019/4/1013:26:42

MM針とMC針を1台のレコードプレイヤーで使い分けしたいのですが、プレイヤーとアンプの間にMC昇圧トランスを入れた場合、MM針を使うときは昇圧トランスはそのままの接続で大丈夫なのでしょうか?

都度外す必要がありますか?アンプにはフォノ入力端子はついており、MM,MC切り替えスイッチもあります。素人質問ですみません。

閲覧数:
41
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2019/4/1013:48:13

MCカートリッジ使用時はMCヘッドアンプかMCトランスを使います
(MCカートリッジの0.3mVの電圧を3mVに昇圧します)
そのときに使うトランスなどにはPASS とか バイパスのスイッチがあります
MM使用時はPASS(バイパス)などに切り替えます。

MCカートリッジ使用時はMCヘッドアンプかMCトランスを使います...

  • blu********さん

    2019/4/1013:53:20

    アンプにMC,MMスイッチがあるなら、外部にトランスは必要ないですよ 

    それでも是非とも使いたいならアンプはMMに切り替えて、MCカートリッジをMCトランスに接続して、トランスからPHONO端子に接続すればMCカートリッジは使えます 
    MMカートリッジの場合はトランスをPASSにします 
    トランス(或いは外部のヘッドアンプに)にPASS機能がないと無理です。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/11 11:19:29

どうもありがとうございました、すっきりしました。トランスは買わず、ボリウムを上げることにします。(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる