ここから本文です

FF14を初めて1ヶ月程になるのですが唯一慣れないというか困っているのがタゲ合わせ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1014:01:06

FF14を初めて1ヶ月程になるのですが唯一慣れないというか困っているのがタゲ合わせです。
自分を敵視してる敵や自分から一番近い敵にタゲを合わせたいのに十字キーカチカチカチカチ…連打しても

なかなか目当ての敵を選択出来ず、もたもたタゲ合わせしてる間に5、6回ボコられたりしてしまうのでこれに関してはマクロを組み解決したのですが…
なかなか思うようにタゲ合わせが出来ないと思うのですがマクロを使ってタゲ合わせするのがデフォだったりするんでしょうか?
(現在開催中のイベントでもユーザーが大勢集まっている中に埋もれているNPCを選択できるまでずっと十字キーカチカチしていました)

一番困ったのはF.A.T.E(まだサスタシャなど他の人とパーティを組むダンジョン未参加です)で一緒に戦ってた方をケアルしたいのにどれだけ十字キーをカチカチしてもその方の事を選択できなかった事です…一周まわったのにその人にだけカーソル?が合わず焦りました。何度か自分でポーションを使って回復されてたみたいなので申し訳なかったです。制限時間が迫ってた事もあるのですが、味方を回復せずひたすらストンラするやばいヒーラーと化してしまいました。この辺もマクロでどうにかするしかないのでしょうか?よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2019/4/1014:30:30

マクロでやるのが主流ということはありません。何もマクロは使わないという人もそれなりにいるはず。基本的に使わないほうが強いですしね。

何もタゲっていない状態で丸ボタンを押せば、キャラ前方の最も近い敵をタゲります。このとき敵が近くにいなければNPCや操作物を、それもなければPCをタゲります。PCに埋もれてるNPCはこれでやるといいです。ちなみにマウスで選びたければX(キーボード)を押すとPCが消えます。
またL2かR2を押しながらL1かR1を押すと敵だけでターゲット移動ができます。十字のようにアンカーではないので、そういう意味でも使い分けてください。
さらにL1を押しながら十字上下で交戦中の敵だけ選べます。

初期設定では、PTを組んでいない、味方ではないPCは戦闘中にターゲット候補に入りません。基本的に味方ではないPCをタゲる必要はないのでそのままでも問題ないです。フィールドの敵なら普通は回復薬で十分ですから、自己回復で済ますのは当然のことで、もし死んだなら格上すぎる敵に挑んでいたか、準備を怠ったのでしょう。
タゲりたければターゲットフィルター設定をコンフィグで変えてください。それかマウスで直接クリックして選ぶという手もあります。これならフィルターは関係ないです。ちなみに味方PCは十字上下でアンカーを出せます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1200:22:50

>基本的に味方ではないPCをタゲる必要はないのでそのままでも問題ないです。

そういうものなのですか・・!?
    回答を拝見する前にも一度ナヨク・ロー(FATE)にソロで挑んだ際、ターゲットフィルターが初期設定のままだった為途中から戦闘に参加していたモンクさんにタゲが合わず戦闘不能にしてしまいました。当然レイズもできずこれは晒されちゃう案件では・・とビビっていたので自己責任との御言葉に少々安心していますが、同じ事が短期間に二度も起き罪悪感が半端ないので(ヒーラー向いてないですかね)味方を除くPCにもタゲ合わせできるように設定し直しました。ありがとうございます

また、先程のナヨク・ローとの戦闘で敵視されている状態のモンクさんが恐らく死にそうになった為かどこかに走り去ってしまい、敵もモンクさんについて行ってしまったので半分くらい削ったHPがリセットされてしまいました。わからない事が多いので色々と勉強しないとですね。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/14 02:01:05

返信いただきありがとうございます。
成る程!という回答に大変勉強になりました。
装備はそこそこ頑張っているつもりなのですが、ナヨク・ローに対しては倒す前にMPが尽きてしまう感じです(エーテルでの回復も追いつかず)
死んでしまって後からあそこはああすればよかったと頭抱える事も多いですが失敗して学んでいきたいと思います。
ご親切にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pok********さん

編集あり2019/4/1017:52:52

敵をタゲるときはL1押しながらR2
同様に、L1押しながらR2連打すれば順番に別の敵にタゲを回せる。
味方をタゲるときは、まずパーティーリストに視線を移す。
その上で十字キーの下か上を押して、パーティーリスト内から味方を選ぶ。
街の中などで物体をタゲりたいときは十字キーの右か左。
設定をいろいろ見れば、こういう感じでできるはず。
ダンジョンからFate、ハウジングまで万能だ。

一部高難易度コンテンツのように、回復するのが一瞬でも遅れてはならず、しかも回復しなければいけない味方がランダムで事前にはわからないような場合に限って不利だ。
しかし不利というのはマウスを使ったヒーラーに対して、攻撃魔法を使う数が減るというだけの話であって、このやり方でも攻撃を減らせば全コンテンツクリアできる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる