ここから本文です

「能ある鷹は爪を隠す」「実ほど首を垂れる稲穂かな」ってホントですかぁ? カ...

rak********さん

2019/4/1015:44:47

「能ある鷹は爪を隠す」「実ほど首を垂れる稲穂かな」ってホントですかぁ?

カァカァカァヽ(^△^)ノ...

補足「能ある鷹は爪を隠す」「実ほど首を垂れる稲穂かな」ってホントですかぁ? カ...

「能ある鷹は爪を隠す」「実るほど首を垂れる稲穂かな」ってホントですかぁ?

カァカァカァヽ(^△^)ノ...

閲覧数:
50
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lop********さん

2019/4/1022:01:05

元ネタがわかりませんが、「能ある鷹は爪を隠す」は頭が本当にいい人なら本当でしょう。中途半端な知識を披露するような人は能がありませんって言ってるようなものです。

「実ほど首を垂れる稲穂かな」の「実」とはなにかによると思います。経済的な実ならそこから出てくる問題があるでしょうが、それ以外の成果があって堂々としていて問題はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/4/1022:03:44

賢い人はアホを相手にしないと思ってる。
同じ土俵に乗ったりはしないよね。

gon********さん

2019/4/1016:33:28

爪を隠さないと言われているが、見たことがない。
実るほどは、確かに低姿勢のほうが得でしょう、日本の話。
諸外国は、その反対が良い。
特に北朝鮮はそうと、知恵袋哲学倫理カテゴリで、吹聴されている。

goo********さん

2019/4/1016:30:28

負け惜しみもほどほどにしないと
カラスにバカにされまつ!
大器晩成なんて許しまへんで!

プロフィール画像

カテゴリマスター

twe********さん

2019/4/1015:51:32

鷹は爪を隠さないからウソ。

で、二番目のはるがないからデタラメ(・o・)