ここから本文です

【ドラクエ10】 地理が苦手です どうしたらいいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1017:14:38

【ドラクエ10】 地理が苦手です どうしたらいいですか?

3か月目の初心者です。よろしくお願いします。

先日、お宝写真のことがあって、この写真はどこだろうって、チームの人とネットで探ったりしてました。

わたしのが、エゼソル峡谷の場所にあることがわかったのですが、えぜそる? 聞いたような名前だけど、どこそれ? どうやって行ったらいいんだろうって、行き方をネットで探ったりしてました。

そして、チームの人と写真の持ち寄りをしていたのですが、リーダーさん的な人は、長くプレイしているみたいで、すぐに行き方を指示してくれました。

例えば、「これはポーポラ地方なので、ピッピのお宿からが近いね。」みたいな感じです。

わたしが、どうしてすぐに行き場所が分かるですか? と聞いたら、「昔(Ver1のとき)徒歩移動であちこち移動させられていたから、どこにどうやって行ったらいいかは覚えてしまった。」

とのことです。

わたしのVer1の五大陸は、もうクリアしてしまいましたが、ストーリーを進める上での場所移動は「冒険ガイド」で飛んでいましたので、どうやって行ったのかまでは気にしたことはないです。

つまり、地理がまったく頭に入っていない状態で、Ver1をクリアしてしまいました。今は、Ver3の嵐の領界にいますが、出戻ってちゃんと覚えておくべきですか? またVer2もあやふやです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2019/4/1022:39:42

わざわざ覚える必要はないですよ。

細かいクエストはやっていますか?
クエストでは色々な場所に行く必要があるので、こなしていくうちになんとなく場所を把握していくかもしれません。
気になるようでしたら、移動にルーラやバシっ子を使ったとしてもその後に地図で現在地や周囲を確認してみるといいですね。
繋がりがわかるのも楽しいですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/11 10:53:36

ありがとうございます
気が楽になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/4/1017:44:25

確かに、初期の人は徒歩であちこち行ってるので大体の地図は頭に入ってる人が多いと思います。

それはもうしかたないと思うので、覚えたい!と思うなら戻って覚えてもいいですし、
いっそ割りきって、すぐ検索できるように攻略サイトをいつでも見られるようにしておくとかでもいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2019/4/1017:42:17

地理を覚えるためだけ(しかも不定期開催のお宝の写真のため…)にフィールドをウロウロする必要はないと思います。

DQXは風景の良い場所も多いので、写真を撮るために、とかピクニック感覚とか、フィールドの宝箱を全部回収する! とか、フィールドモンスター全部みやぶる、とか他の目的があってウロウロするなら有りだと思いますが、そうでないなら「時間の無駄」だと思いますよ。
私も現在のように目的地に自動で移動出来ない・マップに行き先表示が出ない時代からプレイしているので、お宝写真の場所を当てるのは得意な方ですが、分からなくて「これどこのマップだろう~」ってウロウロするもの楽しいと思っていますし。

人に教えてもらうのが苦痛でないなら、わざわざ覚える必要ないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる