ここから本文です

マキタ 充電式インパクトについての質問です。

よりさん

2019/4/1017:16:02

マキタ 充電式インパクトについての質問です。

7.2vペン型と10.8v差し込み式で迷っています。

建物に付いてる物の、外しと復旧です。手工具では大変な時につかいたいです。

具体的には、主に、物干し金物。看板や掲示板、面格子、網戸の止め金具、外しと復旧
その他、締めきれてない物を締めたり不要なビスボルトの撤去です。

ボルトはm10 から、m8位が多いかなぁ。

数が多かったり硬い時は、ペン型ではパワー不足でしょうか?

当然パワーの強い物の方がいいと思いますが他の作業をしながら合間でやる感じなので、コンパクトで携帯性を重視したいです。

外装内装のリフォーム工事での使用です。塗装防水関係の仕事をしています。

また、10.8v差し込み式や、ペン型では、他作業どの程度までやってくれるでしょうか?

似たような質問を他でしましたが聞きたい事が多すぎて長々と質問してしまったので再度匿名を解除して質問させていただきます。

質問に不備があったら補足します。よろしくお願いします。

補足ボルトに関しては、ボルトを締め込むと言うよりは、躯体等に埋まってるボルトにナットを、締めたり外したりってことが多いです。

閲覧数:
72
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hbc********さん

2019/4/1018:08:15

ペンインパクト使用者です。
10.8V差し込み型は現場で知り合いに少し借りた程度しか使ったことありませんが

携帯性を考えたら圧倒的に7.2Vのペン型が便利です。
重量はペンが550g 10.8Vが920gで持った感じも大分違います。
トルクはペンが25N・m 10.8Vが90N・m

ただしペン型ではM10のボルトは正直力不足ですね。
私はよく3分ナットを扱いますがペンインパクトで回らなくなるまで締めても
スパナで締めなおすとまだ回りますし
外すときもスパナで締めたボルトナットはペンインパクトでは緩みません。

木材にビス打ちするのもM4までがストレス無い感じです。
下穴開ければM6くらいのビスまでならいけると思いますがすごい頑張ってる感があります。

看板や物干し金具などを外されるというですが、ビスやボルトの上から塗装されていたり
サビていたりするとペン型は厳しいかもしれません。

ただ10.8Vを使った感じではM10ボルトは締め付けられるものの下穴無しでM6くらいのビス打ちはツライ感じでした。

個人的には
差し込み型の10.8Vを買うならDIY向けの10.8Vスライド式を買うことをオススメします。
スライド式の方がパワーもありますしバッテリーの使いまわしで掃除機など色々あります。
差し込み型にも掃除機はありますがパワーなさ過ぎて話になりません。

参考になるといいのですが。

  • 質問者

    よりさん

    2019/4/1018:14:51

    なるほど、ペンはちょいときびしいですかねー。 一応18ボルトタイプを後に購入予定なので、その辺りはなんか無駄になっちゃいそうでー。
    ありがとうございます。

    参考になりました。

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/12 17:06:50

そうですね!ありがとうございます。 18と10.8差し込みを比べた方がいいという新しい展開にたどり着けました!

無駄にならないように、じっくり検討してみます。

まぁ自分だけが使うものじゃないので、二台買っちゃってもいいのかーなんて考えもチラホラ笑 伏せておきましたが、実は古い型ですが日立の14.4とパナソニックの12も 所持してはいます。 進化はすごいですねー。参考になりました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

塗装 の求人情報(44,246件)

【兵庫県神戸市東灘区】 未経験OK!土日祝休!チーム制で...
  • 株式会社テクノ・サービス /お仕事NO:19-257
  • 正社員 派遣
  • 月給20.5万円〜
  • 兵庫県神戸市東灘区
らくらくアルバイト
《滑川駅》|技能工(その他)|塗装スタッフ【未経験者歓迎...
  • 株式会社ミネ塗装 本社
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 富山県滑川市
転職ナビ
[社]実働7.5h入社祝金5万円支給!塗装工程作業スタッフ
  • 有限会社 共栄塗装
  • 正社員
  • 日給7,000円〜
  • 兵庫県姫路市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【配電盤事業会社~創業60年・東北エリア中心に展開~】配...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収236万円〜256万円
  • 山形県山形市
ランスタッド
金属焼き付け塗装業務|塗装|工場内軽作業・組立・加工系...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 京都府京都市北区
パート・アルバイト.jp
塗装スタッフ
  • 荒川塗装
  • 正社員
  • 日給8,000円〜
  • 福岡県広川町新代(大字)
はたらくぞドットコム
船体塗装工程計画立案
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 熊本県
テクナビ
板金塗装 日祝休み/板金塗装/正社員/大手ディーラー
  • UDトラックス株式会社 九州
  • 正社員
  • 月給21万円〜39万円
  • 福岡県宇美町ゆりが丘
自動車整備士求人ナビ
塗装仕上げ 未経験者歓迎 土日休み 塗装仕上げ作業など
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 滋賀県
マイナビバイト
【正社員・神戸市東灘区】/部品の塗装/チーム制で安心
  • 株式会社テクノ・サービス /お仕事NO:19-257
  • 正社員 派遣
  • 月給20.5万円〜
  • 兵庫県神戸市東灘区
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wom********さん

2019/4/1018:50:01

電気屋みたいに屋根裏もぐったり腰道具いっぱいにならペン、8mmボルト使うならガン型の方がいいです木ネジも早い、ペン折れて使いにくいし置いたらスイッチオンで光つくことある

2019/4/1018:06:27

ペン型のインパクトは力がない上バッテリーがすぐなくなってしまうので、本当に仕事で使えない物です。10.8Vを使うならば、12vをお薦めします。他の用途で使える機械が多くバッテリーを使い回せるので。7.2Vは彫金とか細かい作業することくらいに思っています