ここから本文です

将棋名人戦で16年ぶりの千日手(引き分け)がありました。 千日手というのは言...

nem********さん

2019/4/1017:27:53

将棋名人戦で16年ぶりの千日手(引き分け)がありました。

千日手というのは言わば以心伝心の呼吸で「これやり直したほうがいいね、崩す気ないでしょう」「ないね。

やっぱやり直したほうがいいね」という対局者同志の会話のようなものなのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2019/4/1018:37:35

千日手になると先後が入れ替わるので、常識的には後手が得をします

後手「あなたが変えないなら、私からは変えませんよ。千日手で十分です」
先手「違う手を指したいのですが、他の変化に自信が持てません。仕方ありません、千日手にしましょう」

会話にするならこんな感じでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「名人戦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

2019/4/1018:29:48

個人的にはそうは思いません。
今回の場合だと、後手の豊島二冠には選択肢がありませんでした。その手以外では全部悪くなるので。
選択権があったのは先手の佐藤名人です。
通常先手は千日手を避けようとします。指し直し局では先後入れ替わって後手になりますので(先手の方が僅かに勝率が高い)。
にも関わらず千日手にしたのはそれだけ先手が局面を悲観していたからでしょう。
なので先手は仕方なく妥協して千日手にしたということです。
名人は先手番を一つ失いましたので、挑戦者が一本取ったという感じだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる