ここから本文です

4800万円の住宅ローン、無謀でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1017:51:32

4800万円の住宅ローン、無謀でしょうか?

夫29歳、会社員、年収500万円
私30歳、会社員、年収500万円で、
お互い安定した仕事に就いています。

この度結婚し住宅を購入することになりました。
また、今年の秋に子どもが生まれますが同じ時期に家も完成予定です。
産休は夏から入る予定となっています。
土地と家で5400万の物件になりました。
頭金はまだ悩んでいますが、最大で600万円出し
4800万円のローンを組む予定です。
(頭金は600万出しますが、残りの貯金は急な支出には余裕をもって対応できるだけは残ります。)

その他には夫の車のローンが150万円残っており
私も2年後に軽自動車を購入したいと考えています。

子どもの予定としては3人で、
なるべく2年おきで授かりたいと考えています。
3人目が生まれて2年後に今の会社を辞め、
子育てに専念したいためパートで働きたいという願望があります。

4800万円となると、今の金利で考えて
ボーナス20万円と月々は10万弱という試算になりました。
友人からは考え直した方がいいと言われるのですが、考えは甘いのでしょうか?

住宅購入にあたり、ファイナンシャルプランナーの方に
ライフプランニングをしていただき、夫のこれからの平均的な昇給を見込んだ場合、夫一馬力では余裕とまでは言えませんが、私がパートで働けば返していける金額でした。
もちろん、パートはずっと続ける覚悟です。
また、2人とも贅沢をする性格ではないため、今の時点で外食はほとんどせず、海外旅行等も興味がありません。

やっていけると思いますでしょうか?
ご意見お聞かせください。

補足コメントありがとうございます。
補足いたしますが、夫の給料のみでローンの審査は通りました。
ペアローンを組むかどうかはまだ悩んでいます。

閲覧数:
1,111
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iga********さん

2019/4/1018:04:39

旦那やあなたに万が一があった場合でも大丈夫ですか?
万が一は病気、怪我、事故等にも対応出来るならよいのでは。

ただ、私の考えとしては子供が三人欲しいなら旦那さんの1馬力で身の丈にあった家を建てて、貴方が働く分を余裕として使える方が気持ち的に楽だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

her********さん

2019/4/1508:35:29

世帯年収800万の者ですが、1500万の家を買いました。
この先何が起こるかわかりませんからね。

nih********さん

2019/4/1506:15:19

無謀だろ(笑)
会社員なんていつ切られるかわからないのに無謀なことができるのは犯罪以外で解雇される恐れが少ない公務員だけ。

運良く払い終わった時には家以外は何も残らないという今さえよければいいという政府と同じ思考(笑)。

mh_********さん

2019/4/1223:34:31

私は夫婦合算年収、850万の世帯ですが、借り入れは2000万です。頭金は1500万入れました。
それでも子供にお金かかりますので、不安です。
外食とか旅行とか興味無くても、子供が出来れば色んなところに連れてってあげないと、子供が不憫です。

それにローンはご主人だけの年収で払っていけるようなローンを組むべきです。
500万なら借り入れは2000万ぐらいが適正ではないでしょうか?
4800万とか恐ろしすぎます。どちらかが病気で働けなくなったらどうしますか?家サヨナラですよ。

dhy********さん

2019/4/1218:20:27

無謀といえば、無謀すぎです。
贅沢はしないとのことですが、5400万の家は上を見すぎではないでしょうか?
もしローンを組んだなら、大変失礼ですがローンの奴隷で一生終わってしまいすよ。この先すぐに人口減で4件に1件は空き家になります。それなのにあえて無理をする必要がありますか?家は人生最大の負債です。間違っても資産にはなりませんよ。
まだお若く無知だと思いますが、少しお金についての向き合い方を勉強してからでも遅くはないと思います。
本当の話、営業マンに騙されて、無理なローンを組む方が多過ぎです。負債を資産だと思って喜んで買っている人が気の毒になります。

ugo********さん

2019/4/1214:32:28

≫お互い安定した仕事に就いています。

なら、大丈夫でしょ