ここから本文です

健康保険について質問です。私は転職で今年3月1日から新職場となっていますが健康...

foc********さん

2019/4/1018:12:24

健康保険について質問です。私は転職で今年3月1日から新職場となっていますが健康保険は試用期間3ヶ月の間だけは天引きしないようになっていると言われました。「職場で保険証が出来るまでは仮の形で保険証を作って

使える事ができます。」「前の会社で資格喪失証明書をもらって再度来てもらったらすぐ健康保険証が使えます」と言われました。なかなか市役所に行けないのでお尋ねしますがこの場合、3ヶ月間の総額はどうなるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/4/1022:35:24

市区町村の国民健康保険つまり、市区町村国保へ、加入義務ある場合。

「保険料は、前年度の年収メインで割り出すので、市区町村により、どうしても異なるので、正確な保険料は、一概には言えない」と、なります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

as9********さん

2019/4/1022:55:12

天引きしないのではなく,勤務先があなたに社会保険に加入させないのです
仮の形の保険証なんて存在しません
前の勤務先の保険証資格喪失証を,今の勤務先に断りを入れて,市役所へ行くのです
なかなか行けないではなく,保険証の手続きに行くと言って,遅刻させてもらうのです
それを許可しない会社なら,ブラックです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる