ここから本文です

私は50代女性、個人病院の受付事務を しています。 一昨日、皮膚科で帯状疱疹と...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1019:09:27

私は50代女性、個人病院の受付事務を
しています。
一昨日、皮膚科で帯状疱疹と診断されましたが
、本日も病院で受付事務をしました。
患者は、老人が多く昔の人は
ほとんど水疱瘡の免疫が

あるので、勤務しました。
皮膚科で診てもらう前は、勤務先医師より
帯状疱疹かも?と言われ投薬もらいました。
要は、病院は私の勤務を
容認しています。
今日、通勤帰りの電車内で中学生ぐらいの
子供を見て、私の病院受付勤務は、
本当に良かったのだろうかという思いに、
もやもやしてしまいました。
あと、スイミングも間もなくマスターの
試合がありますので毎日練習に、プール
入ってます。
スイミングスクールには、取り立てて、
禁忌の決まりごとにありませんので、、。

帯状疱疹に罹患での勤務、
スイミングスクールで泳ぐ、
この二点につき皆さんは、どう考えますか?

出来たら、病院関係や既往症が
ある方に回答お願いします。

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2019/4/1218:37:31

医療系の仕事をしている者です。
私も昨年、帯状疱疹になりました。

家にほぼ寝たきりの病人(大人)がいて、なおかつ水疱瘡になったことがない。
職場も同僚や多くの患者さんと接するため、皮膚科に相談しました。

皮膚科医の説明ですが、うつる条件として帯状疱疹の中の水分(水ぶくれ)が相手の傷があるところに触れた場合、と言われました。私は脇下から胸にかけて症状が出ました。念のため、入浴後のバスタオルだけ別にすれば大丈夫でしょうとのこと。家族は免疫力ないですが実際うつっていません。また、職場でも電車内でも服を着れば隠れる部位なので何は問題なかったです。

質問者様の帯状疱疹がどこにできているかがわかりませんが、上記の皮膚科医の説明を気をつけていれば大丈夫です。単なる接触や飛沫では感染しないので、ご安心を。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/4/1019:31:28

今晩は。
帯状疱疹は体力が低下した場合。疲労の蓄積。自己免の低下。した場合にかかりやすい疾患です。

通常は直接患部に触れ無ければ、他の方には伝染しません。
が、帯状疱疹の発疹は神経に沿って出ます。
抗ウイルス薬は5〜6日が処方限度です。
お薬飲みきりましても、希にウイルスが体内に残りまして、お薬服用しましても、帯状疱疹神経痛が残り、長年神経痛に苦しむ事もございます。
基本的に、体力が低下してますので、受け付け業務ならば、問題は無いと考えます。
が、スイムは相当体力を要しますので、此方は、私なら休みますが‥‥‥‥。

帯状疱疹は人生で数度掛かる方も見られます。

まずは無理をしない事は前提だと思います‥‥‥。

お大事にされて下さいませ‥‥‥。