ここから本文です

青物の弓角って層はどのあたりを狙いますか? 表層だけでなく中層や下の方でも有効...

oku********さん

2019/4/1019:18:47

青物の弓角って層はどのあたりを狙いますか? 表層だけでなく中層や下の方でも有効ですか?

閲覧数:
74
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/4/1109:12:18

カツオ系、ワカシ、シイラは表層、
イナダ、サバはボトム~中層を狙う事が多いです。

しかし、サバが表層で釣れたり
イナダが水面付近で釣れることもあります。

表層、中層、ボトムと攻め分けてその日のタナを見つけることが重要かと思います。

また、使用するテンビンですが、ジェットテンビンは表層は攻めやすいですが、沈めたまま巻くことが難しいです。

普通のL型テンビン(フジワラLキャッチ等)が表層~ボトムまで一番攻めやすいです。

ちなみにボトムを攻める場合、一度着底させてから巻き始めてそのまま巻く方が多いですが、それだとボトムを通るのは一瞬ですぐに中層以上に上がってきています。

ボトムを攻める場合は、「着底後10~20回巻いたらまた着底を取る」を繰り返して下さい。

PEラインの浮力は予想以上で30号のテンビンをも浮かす程です。

着底を取り直す時の秒数でどの位浮いているのか分かりますよ。

また、青物は巻くスピードも重要で、シイラ、カツオ、ブリ系は早巻き サバはスローで巻くと釣れやすいと思います。

早巻きでボトム~中層を攻めるのは非常に難しくストップアンドゴー等をうまく利用して浮き上がらないように工夫する必要があります。

遅巻きの場合は弓角が回転しない場合があるのでカーブがきつい弓角を使用した方がいいです。

私はテンビンや弓角を自作してサーフトローリングをしていましたが、ホームの釣り場に青物の回遊が無くなってきてしまい最近は投げ竿を持つことはありません。

  • 質問者

    oku********さん

    2019/4/1214:14:09

    サゴシ や イナダ・フクラギ・ハマチの4.50cm級 はどうでしょうか?。早巻きですか?

    後、弓角のカラーは何と何が万能というか無難というかでしょうか

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/17 08:57:22

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rmn********さん

2019/4/1023:02:04

魚種、魚のサイズ、釣り場、釣り方によって違うので表層~底まで多種多用です。

陸から狙うサーフトローリングの場合は
魚種と魚のサイズで凡その泳層の傾向があるのでそれに合わせて引き、
当たらなければセオリーから少しづつ外れた層も探ります。
表層だけでなく中層や底の方でも有効です。
しかしながらウィングなしの天秤でも巻けば上がってくるし
近距離ではラインの角度がきつくその上昇率も高くなるので
近距離の底に魚がいる場合は狙いにくく至難の業です。

船で引っ張る場合も
魚種と魚のサイズで凡その泳層の傾向に合わせますが
サーフトローリングのようにカウントダウンで沈めることはできなく
トレーラーを変更することでで泳層をコントロールします。
表層はバクダンやヒコーキと呼ばれるもの
沈める場合はビシ曳、潜航板、ヘラ等と呼ばれるトレーラーを道糸と弓角の間に設置しこれらの道具、設定で泳層をコントロールします。

マウスやスキップバニーは飛距離も出ないし、
何ら性能が良いわけではないのに価格は倍数で高いので陸からのサフトロでは使わないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/4/1021:51:47

スキップバーニーというものを付けて,水面をスキップさせながら引いてくるのが一番効率的な使い方です。

中層や底層を引いてくるのに「引角」という別な擬餌針があり,こちらが中層や底狙いに向いてます。