ここから本文です

源泉徴収票の不交付の届け出のことでお聞きします。 お詳しい方、よろしくお願い...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1019:19:29

源泉徴収票の不交付の届け出のことでお聞きします。
お詳しい方、よろしくお願い致します。


① 【事業主に氏名を告知して差し支えありませんか?

】という項目があります。
自分の源泉徴収票の発行をお願いするのですから、その本人を通知するのは絶対だと思ったのですが、告知しないでほしいを選択した場合は単に源泉徴収票は速やかに交付するようにという指導のみに留まるのでしょうか。
自分が発行してほしいときには【告知してほしい】を選択するのでしょうか。

②自宅近くの管轄の税務署でなくても、職場近くの税務署で届け出できますか?

③給料明細は捨ててしまっています。大丈夫でしょうか。

④この届出は強制力はないとのことですが、少しは効果があるのでしょうか。

質問多くて、すみません。何卒、よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
54
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/1019:34:22

知恵袋の回答では効果絶大、税務署の指導後即交付だけど
実際は税務署から会社に電話一本の交付依頼があるだけ
その後しばらくしても源泉徴収票が発行されないと税務署に言っても直接会社に連絡するように告げられる
税務署に告げ口された形になるので会社との関係は完全に破綻することを覚悟の上で不交付の届出を提出すること

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/11 17:59:16

怖い届け出なんですね。もう一度、連絡してみます。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる