ここから本文です

社会福祉士になったらどんな仕事をするんですか?調べてもいまいちピンと来なかっ...

cll********さん

2019/4/1020:24:58

社会福祉士になったらどんな仕事をするんですか?調べてもいまいちピンと来なかったので具体的に何をするかなどを教えて欲しいです

閲覧数:
148
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ndj********さん

2019/4/1111:15:08

①地域包括支援センターの社会福祉士
・高齢者の権利擁護
・日常の相談
・介護サービスの情報提供
・個別ケースのプラン作り
などなど

②病院の社会福祉士
・入院患者について病院側と家族側との調整
・退院時に次の受入れ先の調整をケアマネなどに依頼
・小さな事務、患者のあれこれなど

③基幹相談支援センター(障害者の地域包括みたいなもの)の社会福祉士
・個別ケースのプラン作り
・行政などを交えた地域の会議の運営
・日常の相談

④市町村の社会福祉士
・福祉サービスや制度の情報提供
・要支援者の自宅を訪問し現状確認
・福祉サービスの関わる事務処理

ざっと挙げてみましたが、介護や福祉のサービスの関わる情報提供、行政や病院・家族などとの仲介役、地域の協議会などの運営、当事者の相談対応などなどでしょうかね。

知識だけ豊富で、私の言う通りすればいいんです、という人は通用しないですね。相手の話をよく聞き、何を必要としているか見抜き、解決に向けて支援機関と調整を行うことが大事だと思います。

質問した人からのコメント

2019/4/11 19:19:06

とても詳しくて本当に分かりやすかったです、ありがとうございました!

「社会福祉士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

far********さん

2019/4/1021:15:35

その職場によって、業務内容がかなり違ってきますね。データあり

リハビリテーションの社会福祉士の例

年金の説明とか、住宅改修、介護保険の説明、在職中の方には、就労か配置転換か退職か、今後のおおまかなライフプランを決める。医師、PT,OT,ST,心理士との情報交換。その他いろいろですね

「ニーズの把握」と、「その解決」になるのかな