ここから本文です

ブラックホールって穴なんですか?

rfg********さん

2019/4/1022:19:56

ブラックホールって穴なんですか?

強い重力がエネルギーで固まってるだけなのではと考えました

閲覧数:
321
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ouc********さん

2019/4/1302:28:44

ブラックホールとは、重力に伴う空間の歪みが限界を超えてしまったために、そこの空間が、まるでスポーンと無限に深く穿たれた穴のような状態になっているもの。だから穴という認識は、ブラックホールの本質を実に上手く表現してると思います。

  • ouc********さん

    2019/4/1302:31:46

    補足説明:

    実際の空間は、時間要素を省くと3次元。でも3次元だと超難解になるので、簡単にするため2次元の例え話で考えてみましょう。

    あなた様のベッドの上に野球ボールほどの鉄球を置いたとします。

    鉄球の周囲は凹みますね。鉄球を星、この凹みを星の周りの空間の歪みと考えてみましょう。

    仮に、この球の重さが(あり得ませんが)1トンだったとしましょう。するとベッドの材質では耐えきれずに、ズボッ!とベッドに穴を空けて球は落ちてしまいますね。木造住宅の2階なら、床を突き抜け1階の床も突き抜け、地面まで落ちるかも。このベッドに空いた穴がブラックホールにあたります。

    これは2次元でのモデルですが、実際は空間成分3次元に時間成分1次元を加えた4次元時空において、穴が空いていますので理解するのは超難解。だから、ま、2次元の理解で勘弁してください。

  • その他の返信(3件)を表示

「ブラックホール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2019/4/1302:50:16

そのとおりだ。その同語反復がアインシュタインの重力方程式の特徴。
エネルギーが空間をゆがめそれがエネルギーを生みそれが空間をさらにゆがめ....という自己増幅が重力そのものの性格。

だから重すぎて支えが無くなるとブラックホールになっちまうのだ。

kut********さん

2019/4/1100:58:11

滅茶苦茶重たい天体のなれの果て

mai********さん

2019/4/1023:31:36

gtr********さん

2019/4/1022:39:20

何でものに見込んでしまう力があるから穴のイメージです
NASAは公表してませんが、ロケットごと何回も飲み込まれています
かなり死んでいます

des********さん

2019/4/1022:24:01

実はあれ天体なんですよ 「ホール」は見た目から名付けられた名称です

◻︎ 三
↑すげぇ密度だから重力がやばい(ブラックホール)