ここから本文です

1歳児で給食を食べない子の援助について質問です。 現在慣らし保育も終わりにさ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1022:24:01

1歳児で給食を食べない子の援助について質問です。

現在慣らし保育も終わりにさしかかりましたが、その中で給食を全く食べない子がいます。
朝のおやつは完食、日中も元気に活動しますが、

給食の時間になると泣いて食べるのを嫌がり一口も食べられません。
眠いのかと思い、じゃあねんねしたらおやついっぱい食べようねと声をかけ午睡を促しますが、それでもしばらく泣き続け泣き疲れて眠るといった感じです。
給食を食べない事についてはまだ慣れていない事や、活動量がもっと増えればお腹が空いて食べるかと思いそこまで心配はしていません。
ただ、その子が泣いている間保育士1人がかかりきりになっている状況のため、現在他の子への食事の援助が十分にできておらずどうにか工夫して関わらなければと思っています。

そこで質問なのですが、この場合泣いている子をおんぶしてしまって他の子の食事の援助をするというのは良いものでしょうか?
ただ、泣いている子には座って食事の楽しい雰囲気や友達が食べているのを見て給食に慣れて欲しいと思いつつも、その子にはその余裕も無いのかなとも思います。かといって他の子を放って置くこともしたくないです。

未満児の担任が始めてのため、分からない事だらけです。皆さまならどのように保育を回し援助をするかお知恵をお貸しいただけたらと思います。
ちなみに給食を食べない子は高月齢の子です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/4/1106:20:44

普通、こういう事って職場の上司に相談するものなんじゃないですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「慣らし保育」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bl_********さん

編集あり2019/4/1318:09:07

一歳児の担任をしています。
どのような感じなのかその子を見ていない為確かなことは言えませんが
一番はやっぱり信頼関係を作って行くことが大切なのかなぁと思います。
泣いてぐずっていてもこの先生なら食べるや泣き止むみたいなことってあるのでゆっくりでも信頼関係を作って欲しいと思います。

後は気分を変えて落ち着いてから食べさせてみるのもありです、
廊下やテラスに出て食べてみたり他のクラスを覗いてみたり色々なことを試してみるといいと思います。
その子も入園したばかりと言うことなのでもっと園に慣れれば食べる量も増えてくると思います。
焦らずのんびり余裕をもって対応してあげて欲しいです。

sho********さん

2019/4/1319:42:41

どういう対応が最もベストか、職員会議の中でよく話し合って下さい。

おんぶする方法がベストなら、それだって良いですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる