ここから本文です

仮免 学科試験 指示標識の停止線の図について この標識は「車は一時停止しなけ...

chi********さん

2019/4/1023:21:24

仮免 学科試験
指示標識の停止線の図について

この標識は「車は一時停止しなければならない」ことを示している。

答え✖

停止線の標識なので、一時停止しなければならない ○ではなく、なぜ✖になるのか分かりません。

閲覧数:
126
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2019/4/1107:31:35

青色の停止線の標識は、一時停止をしろと言う意味ではありません。そこに停止線があると言う事を示しているだけです。また、道路標示の停止線自体にも、そこで一時停止をしろと言う意味はなく、一時停止をする時はその線の手前でしろ、と言うだけです。だからバツです。

一時停止の義務がある場合は、一時停止の標識か「止まれ」の道路標示があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dek********さん

編集あり2019/4/1712:44:42

標識の位置が、車両が停止する時の位置であることを示す標識です。
停止線標識があるからといって必ず停止しなければならないわけではありません。
あくまでも、「停止する場合にはこの標識の位置で止まってください」ということを示しています。
停止線標識は主に、交差点の停止位置や、一時停止標識がある場所などに設置されていますが、北海道や東北地方など雪が降るために停止線が見えなくなってしまう雪国や、停止線が分かりにくい道路などには多く設置されています。


バツになる理由は、
指示標識だから
です。

oma********さん

2019/4/1712:26:14

合格させたくないんだよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/4/1115:10:07

この一時停止の標識には
(指定場所における一時停止)
第四十三条 車両等は、交通整理が行なわれていない交差点又はその手前の直近において、道路標識等により一時停止すべきことが指定されているときは、道路標識等による停止線の直前(道路標識等による停止線が設けられていない場合にあつては、交差点の直前)で一時停止しなければならない。
との法律の規定に基づくものでしょう。
「停止線の直前で一時停止しなければならない。」
の規定の「直前で・・」が抜けているから✖なのでしょう。
「直前で・・・」が抜けていることなど受験生は気が付きませんよね。

haj********さん

2019/4/1114:45:55

停止せんでも良いから。

gos********さん

2019/4/1106:44:15

ただの停止線の位置を教えるだけのものですからねー。

積雪で見えないときとか。

信号や横断歩道などにも停止線がありますが、それって「必ず止まらなければならないもの」なのですかね?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる