ここから本文です

軽バンの購入で迷っています!

アバター

ID非公開さん

2019/4/1023:22:14

軽バンの購入で迷っています!

サンバーディアスSC.3AT.4WDとホビオターボ4WD.4ATで迷っています。
足元に多少余裕があるけと、突き上げがあるサンバーか?
足元は窮屈だけど、ホイールベースが長くて安定感のあるホビオかで悩んでいます、
サンバーが3ATなのも気に掛かります。
用途としては、週半分パートで働く嫁の通勤と、細かい用足し 年に数回の一人車中泊です。 みなさんのご意見をお聞かせください。

閲覧数:
39
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2019/4/1109:30:09

15年ほど前に同じく悩み、バモスターボ4WD.4ATを購入

バモスに決めた理由は、やはり3ATと室内長の差
しかし、街乗りするなら断然サンバーS/C
ゼロ発進は、660バンとは思えない
バモスターボは、停止からの発進が遅くタービンのヒュンヒュン音がウザい

後エンジンの宿命か?
エキマニ&マフラーが左後輪の至近距離にあるので、すぐ錆びて消耗品
ボンネットへ延びる、ラジエター&ACの配管も消耗品と化す


ただ、バモス&ホビオはミッドシップの恩恵で走りの質はいい

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1112:22:41

    同じ検討をされた方の意見はとても参考になります!

    やはりターボ車は圧縮比のせいか走り出しがモッサリする傾向にありますね。
    配管の件は噂には聞いていましたが、本当なんですね(^.^;

    一度だけ代車でNAバモスに乗った事があるんですが、言われれば確かに走りの質感が良かったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

npn********さん

2019/4/1115:03:47

元々は軽トラのサンバー→アクティ?→サンバーと乗り換えて、普段乗りも(車中泊)リバティから此方もサンバーバンに乗り換え。

私は長距離(車中泊仕様)で足元のストレスが嫌でサンバーにしましたが、サンバーのチョットした利点はバッテリーが助手席下なので万が一のバッテリーあがりの時は工具なしでさほど手間が掛からない。(バモスはボンネットのウオッシャー液のタンク下?エブリィは荷室下?間違いならスミマセン。)
*車中泊している人ならわかるかな?リアシートの窓が手動式なのが便利。

逆に気になる点は、バッテリーと同じ場所にウオッシャー液のタンクがあり補充の時はこぼしやすいのと、夏場の走行後のエンジンの冷却ファン?の作動時間が長く近くに居ると結構うるさいです。

早い話、私は運転中の足元のストレスか運転後のファンの音?のストレスかでサンバーを選んだわけです。

pow********さん

2019/4/1110:15:04

価格次第

サンバーはもうプレミア価格だから
スーチャー仕様なんて安い新車が買えるレベル

極上サンバーなんかNAでも300万近い

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/4/1109:33:02

サンバーディアスSC.3AT.4WDとホビオターボ4WD.4AT


サンバーディアスSC.3AT


ホビオターボ4WDは
初心者には
メンテナンスは不向きな車輛

エンジンが
縦置き搭載
構造が複雑ですよ

hid********さん

2019/4/1109:03:05

通勤なら3ATでも十分。ホンダの4WDは整備性が悪い。

sab********さん

2019/4/1102:42:47

年1頻度なら買い換える必要ないですし
車中泊仕様にすらないかも、普段遣いにくくなるだけですから

そういう方は思いついたら即キャンプいけるようにするほうがいいです
キャンプグッズまとめルーフボックスにいれる
身軽に即いけるようにしてるほうがいいです。