ここから本文です

競技かるたの正式ルールに詳しい方、お願いします。 両者がほぼ同時に札を取り...

foo********さん

2019/4/1023:48:47

競技かるたの正式ルールに詳しい方、お願いします。

両者がほぼ同時に札を取り、どちらが早かったか争いになった場合、どのように判定しますか?
大きな大会だと、審判員が付いているのか、

あるいはビデオ判定を行うのでしょうか。

完全同時の場合は、自陣の選手の取りになるそうですが、「ほぼ同時」で相手方が早かったかもしれないケースの場合、どうするのでしょうか?

先日、録画しておいた映画「ちはやふる 結び」を見ました。
全国大会の決勝戦という舞台で、千早と相手がほぼ同時になり、言い争うシーンがありましたが、判定方法については映画内で触れていませんでした。

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2019/4/1111:32:02

まず
クイーン戦・名人戦などは
審判が付いていますが
審判から「こちらの取りです」
ということはありません

他の大会も含め
まずは競技者同士が話し合いをします

マナー的には話し合って
きっちりどちらの取りだと自分たちで判断するのが
正しいとなっています

が、現実問題は揉めに揉めています

まず一般の大会からです

で、進行が遅れるので
一部屋に1~数人いる運営担当者(かつ審判)が
その競技者たちの元に行きます

行って二人の言い分を聞いて
その審判が判断します

あれっ?
って思ったでしょ

はい、
一部屋で行われる試合は
初戦や二回戦なんて
何十組(場合によっては100組近い場合も)が
同時に行います

そこに多い大会でも10人も審判はいません

審判はその対戦対戦をいちいちは見ていません

取った瞬間を見ていない試合を
言い分だけで判断するんです

で、競技者は
「審判は見ていないでしょ、わからないじゃん」
なんて言えません

見てようが見てなかろうが審判は絶対なので

で、何で判断するかは
正直審判次第です

酷い大会では
どのような状況であろうと
「自陣の人の取り」
と言ってのける審判もいましたし
もっとひどければ
「今回はこちらの取りで、次回は揉めるんだったらそっちの取りで」(順番かい?と思った)
と言ってのける審判もいました

あまりにもいつも揉めて
進行が遅れる原因になっている対戦は
注意をした上で
審判が遠くから見張っていたりもしますが
基本は本人たちの言い分です

なので正直プレゼン力がある人の方が
揉める時は強い気がします

クイーン戦や名人戦のように
審判が付いている場合はどうか

その場合も
審判から「こちらの取り」ということは
一切ありません

まずはお互いに話し合った上で
それでもと思えば
初めて審判に聞くことができます

この場合審判はその対戦だけを
ずっと見ていますから
選手の言い分など聞かずに
「こちらの取り」だと即座に判断します

もちろんそれは絶対判断となります

ちなみに会によるのか知らないが
「○○会の人ってよく揉める」とか
有名な選手だとあだ名で揉めることを揶揄されている人もいます

うちの子の所属会では
「揉められるのは下手だからだ、揉められないくらい早く取ればいい」
という考えで
あまり揉めることを良しとはしていません

  • poo********さん

    2019/4/1111:35:17

    それと名人戦やクイーン戦などは
    ニコニコ動画で生中継され
    出札の場合はスロー再生されていたりしますが
    それを審判が確認するというようなことは一切ありません

    漫画「ちはやふる」で太一が言っていましたが
    強い人ほどどちらが早く取れたかを
    わかっているらしいです

    つまり揉めてきたからと言って
    100%向こうが自分の取りだと思っているわけじゃないことも
    あったりします
    (空気を変えたいとかでね)


質問した人からのコメント

2019/4/15 09:10:36

お二方ともありがとうございました。
揉めること自体、その選手が未熟な証拠だ、もっと上手くなれ、という考え方なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

編集あり2019/4/1101:24:59

審判が判断する前に、微妙なタイミングだったときは、まず相手と揉めになったらたら譲るっていう気持ちが大事です。

この1枚を絶対に取るのではなくて次の1枚を絶対にとる、という気持ちがないと勝てません


って審判長が言ってました。

要するに揉めたらどっちかが早く譲れ、
それが出来ない奴は低レベルなやつ

ってことなんですかね笑
難しいとこです

ちなみにビデオ判定はしてませんよ!