ここから本文です

回数券とIC定期券を併用して、連絡改札口が利用できますか。 A-B-C-D、BからDまで...

hai********さん

2019/4/1023:52:23

回数券とIC定期券を併用して、連絡改札口が利用できますか。
A-B-C-D、BからDまでのSuica連絡定期券とA-Bの回数券を持ってますが、C駅は連絡改札機があります。
JR東日本のページによると、先に切符を入れて、ICカード

をタッチして改札が通られます。でも、ICカードの入場記録がない場合も連絡改札機が通られますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2019/4/1308:36:01

区間がわからないので、一般論で書きます。
(この質問に限りませんが、確実な答えが欲しいなら、最低でも鉄道事業者名は書きましょう。駅名も挙げるとより確実になります)

A駅で乗った券が、中間改札がある駅(C駅)まで有効でない場合、出口改札機と同様に、中間改札機に入れても、エラーで扉は開きません。
一旦精算機に行って、券とICカードを入れると、ゼロ円精算券が出てくるので、その券と戻されたICカードを持って改札機に行き、精算券を入れてからICをタッチすることで通れます。

券とIC定期の区間は連続しているが、券の区間が「改札機のある駅まで」有効かどうか
ここが判断ポイントです。

• 質問者

hai********さん

2019/4/1619:50:19

実はC駅の精算機で先に切符を入れてIC定期券を入れるとエラーが出ました。連絡改札の有人改札で精算しました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる