ここから本文です

イエスの処刑の黒幕は 実はペテロということは考えられませんか。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1101:57:04

イエスの処刑の黒幕は
実はペテロということは考えられませんか。

閲覧数:
55
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xrj********さん

2019/4/1104:40:37

ペテロはあり得ないです
大祭司カヤパの意見です
パリサイ派の「ねたみ」です
ペテロはイエス様を「ねたんでいません」
人を殺す動機は「ねたみ」です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/4/1112:16:22

そういう特定の「黒幕」なる人物がいるとでも?

kaw********さん

2019/4/1111:49:48

え?何言ってるんですか!
イエスの処刑の黒幕は「神なる主」ですよ。ほかにいますか?
それに自身の処刑は自身が予言されたんじゃないですか。

なぜならイエスが処刑されることによって人の原罪を赦されることになったからです。そして私たちはイエスの大きな犠牲を受ける(洗礼される)ことによって原罪が許されるのです。
これは神なる主がイエスを下された大きな目的であり意義です。

キリスト教ではユダを裏切り者とか悪人だとしていますが、ユダが居なければイエスの偉業は成立しませんから、ユダは最も大いなる役目を背負った聖人だと私は考えています。
イエスは罪人という扱いを受けて私たちのために犠牲になり、大義を成しました。ユダもまた主の裏切り者という最大の汚名を受けてイエスの大義を成したのです。
しかも一説ではありますが、実はユダは生きていて、弟子のひとりとして伝道に励み、福音書を残していると言われています。彼の福音書はカトリック教会によって禁書庫の最奥に隠され、聖書編纂の折に最も忌むべき自殺という方法で死んだことにしているというのです。
さらに実はユダに密告させたのはイエスだという説もあります。イエス亡き後の弟子らの資金を得るために、ユダに高額の金で売るようにと指示したというのです。ユダは一行の経理担当だったからです。
当時税を集めるものを軽蔑視していました。また金を扱うものを軽蔑する風潮があったからです。ですからユダもまた聖書の中で蔑視される存在だったわけです。
弟子の中には元徴税人のマタイが居ます。だから経理担当はマタイが適任ではないかと普通は思いますけど、社会から蔑視されているマタイが弟子になり、経理担当ではあまりにも可哀想ではないですか?何のために弟子になったのか分かりませんでしょ。だからユダなのです。

ペテロは岩(礎石)という意味。イエスは彼の上に教会が立つとしてシメオンをペトロ(ケファ)と呼んだのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

n_a********さん

2019/4/1108:08:25

三度否認したから?
面白いと思いますが、聖書の中から引用して頂けると了承しやすいです。
「私の友が、私にかかとを挙げた」
「その値は金貨30枚」等旧約聖書で預言された事を福音書内で「ユダ」が遣ってますからね…

mic********さん

編集あり2019/4/1108:00:28

イエス・キリストは、
自身の意志によって、
当時では異端者されるような言葉をわざと言ったのです
「私は神の子である」

当時、こんなことを言えば神の冒涜として、
死刑にされることは、
誰にでも理解できていました
普通の人間は言うことが出来なかった。

だからこそ。
イエスは言う必要があったのです

でも、彼は復活後に弟子たちに姿を見せる、
そんな奇跡が与えられました。
もちろん、彼は逃げることも出来ました。
最後の晩餐、姿を消して山奥にでも逃げたら十字架にはかかりませんでした

それでも、彼は十字架にかかりました。だから不可解なのです。
言葉を変えると「自殺」です

なぜ、そんなことをするのでしょう?
聖書を読めば、信じれば、
答えは見つかるのではないでしょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる